イラストレーターまえかわひろし の絵具箱

少しピントのズレた目で、日常をスケッチして行きたいと思います。

「メダカのあかちゃん差し上げます」

メダカ

家の近所の郵便局に立ち寄ったおり、
カウンターに水入りのペットボトルの容器が置かれていました。

側に「メダカのあかちゃん差し上げます」の手書きの張り紙が。

よくよくペットボトルの中を見ると
2ミリくらいのあかちゃんが泳いでいました。

卵から孵ったところだそうです。

思わず、「メダカください!」とお願いしました。

早速にビニール袋に入れていただきました。

餌は普通のメダカ用でいいのですが、
餌はくだいた方がいいでしょうとアドバイスをもらいました。

確かに餌の方が大きく見えそうです。

2〜5ミリくらいのメダカ10匹余りが
我が家のガラス瓶に移され居間に置かれました。

昔から魚の飼育に何十回となく失敗してきています。

長生きしたのはなぜか四角い浅型のプラ容器に入れた金魚の一年が最高でした。

メダカは今度こそしっかり育てたいです!


  1. 2012/08/22(水) 21:11:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「デカイ」腕時計

腕時計


若い人の間で普通の時計の一回り大きい「デカイ」腕時計をはめている人をよく見かけます。

先日も20代の男性サラリーマンが、左腕に普通の腕時計の1.5倍くらいありそうないかにも
「オモ(重い)、デカ」腕時計はめていました。

その青年の手首も普通の人に比べると相当太いのですが、
それでも時計の大きさが目立っていました。

リューズも大きく手首に当たってうっとうしいだろうなと
思いながら腕時計を見ていると「あれ~何かへん・・・」

リューズが普通の腕時計と反対側に、つまり左側に付いていました。

時計の設計者が手首の煩わしさを考えて左側に設計したのだろうと思うのですが。

それにしても、リューズが左側に付いている腕時計初めて見ました。



  1. 2010/07/26(月) 19:37:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プールの掃除!

お船

学校のプールが空になり、綺麗に掃除されて、いつでも水をはれるようになってました。
もう水泳の授業が始めるのでしょうか?

プールの掃除といえば、水を溜めてる間にヤゴが育って
トンボが飛びたったという昔の話を知人にしたら、
その人の学校では、プールで金魚飼ってたんですって!
広い水槽なもんだから金魚もよく育って大きかったそうです。
プール掃除の時には、子供たちで金魚釣りしたんだって!
楽しそう~ですね。


  1. 2009/05/05(火) 20:10:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夏祭りでもらった金魚

金魚

金魚とめだか、また飼いたくて買っちゃいました。
何度も飼っては、すぐに死なせ土に埋めることになるのですが…

飼い方がへたなのか、環境が悪いのか なかなか長生きさせてやれないです。
それでも家で何か育てたくて飼ってしまいます。

昔住んでた家で、夏祭りでもらった金魚を一匹だけ飼ってたことがあります。
深さ3~4センチの保存容器に入れて狭い台所に置いてました。
他に水草を入れるわけでもなく、えさをパラパラやるだけでした。
そんな過酷な条件のなか、一年位長生きし大きくなってました。

ひとりぼっちだったのになぁ…


  1. 2009/04/13(月) 16:07:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

龍神の流木

魚


先日、知り合いの作品展に行ってきました。

障がいを持つ人たちと流木を使って作品を作っています。
龍神の川の流木と北海道の海の流木と表情が違うそうです。
水の流れに折れて、朽ちてそんな木が実に色っぽいオブジェになるんですね。
 
山や川に落ちている石の表情にひかれて、よく拾ってくるのですが、
これからは木ぎれにも目をむけましょう。


  1. 2009/03/27(金) 10:39:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0