イラストレーターまえかわひろし の絵具箱

少しピントのズレた目で、日常をスケッチして行きたいと思います。

「金ちゃん」



金魚01

「金ちゃん」最近元気がありません。
「金ちゃん」てうちで飼っている金魚のことです。

今年初めての越冬なのですが、一ヶ月前くらいから食欲がなくなり、
水の中でぼ~っとしています。
(家人に、「あなたと一緒ね!」と言われました。)

最近では水槽の底に横たわっていることが多くなりました。

これって冬眠なのでしょうか?

どんぶりの中で一人暮らしです。

毎日話かけてますが、気になっています。




  1. 2016/01/17(日) 13:47:40|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セミの鳴き声を聞きました。

ブログの更新、長い間さぼっていたので緊張します。

この休日に、今年初めてのセミの鳴き声を聞きました。
例年より遅い気がします。

そういえばツバメの巣を見つけたのですが、まだ
小さい雛が「ピーチクパーチク」鳴いていました。

つばめ02

これも例年よりも遅いのではないでしょうか?

年々季節がずれてきているように感じます。

ツバメで春を思い、蝉時雨で夏を知るなんてことが
なくなっていきそうで、寂しい気がします。


  1. 2012/07/17(火) 21:03:02|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラス。

カラス

金環日食見られました?
感動しました! 
6時過ぎからちょくちょく見ていました。
月と太陽が重なりリングになった時には、
本当長生きするもんだなぁとつくづく思いました。

太陽が隠れるので夜のように暗くなると思っていたのですが、
それもあまりなく、カラスがやたら飛び回っていました。
リングだけでも太陽の輝きはすごいんだぁ、とここでも感動しました。


そういえばカラスをよく見かけるようになったと思いませんか?

知人が家のベランダに何か黒い物があるな〜と思い
近づくとカラスが、バサバサと飛び去っていったと話してました。


よく行く大阪城公園でもたくさん見かけます。
(よく見ると「おでこ」がでっぱっているので「ハシブトガラス」だと思います。)

人が近くにいても余り恐がらず、その個体の色と相まって「ふてぶてしさ」を感じます。

この「ふてぶてしさ」が「ツバメ」を余り見なくなった原因なのでしょうか?
毎年よく見かけた「ツバメ」を今年は一羽見かけただけです。


ツバメが見られないのが淋しいです。




  1. 2012/05/28(月) 21:38:36|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鳩の寝床

鳩

夜の8時過ぎごろ、電車のホームを何気なしに見上げると
鉄の梁に鳩がうずくまっていました。

ここが寝床なのでしょうか?

蛍光灯で明るく照らされているとはいえ、
鳥の活動時間帯ではないのだと思うのですが。

大阪のカモメは大阪湾が寝床と聞いたことがあります。
(何か、波間に浮かぶカモメの姿を想像するとホッコリします。)

鳩の寝床て何処なんでしょうか。
時々首を動かすこの鳩に聞いてみたいと思いました。



  1. 2012/04/20(金) 19:42:51|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥の巣発見!

巣

鳥の巣発見!

大阪城公園で見つけました。

巣02

周りにカラスがいたのでカラスの巣でしょうか?

下から見たので良くわかりませんが、結構大きいです。
巣に親鳥がいないので空き巣なのでしょうか?

そお~っと、上から見てみたいです。


  1. 2012/02/23(木) 11:44:49|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ