イラストレーターまえかわひろし の絵具箱

少しピントのズレた目で、日常をスケッチして行きたいと思います。

バレンタインデーのチョコレートがひと足早く届きました。

チョコ

バレンタインデーのチョコレートがひと足早く届きました。

どんなに素敵な女性からの贈り物かって?

実はメリーチョコレートカンパニーという有名な
チョコレートメーカーからの贈り物です。

創業60周年記念にリボンをつけたメリーちゃんのイメージの
イラストや写真を募集していたので、応募していました。

入選作60点に選ばれて、私の作品がふたにデザインされた
チョコレートの箱が届いたというわけです。

それだけでも嬉しかったのですが、
蓋を開けて中を見てもっとびっくり!

チョコ2

箱の真ん中に入ってる2センチ角ほどの小さなチョコレートにも
私の絵が練りこまれているんです!

これは本当!驚きと感動です。

どうやってあんな小さなチョコレートに絵を載せれるのでしょう!

たったひとつのチョコレートにどれほどの手間をかけてくださったことでしょう。

他の入選された59名の方も皆さんきっと感動されていると思います。

このチョコレートは食べれませんね。永久冷凍保存しておきます。

メリーチョコレートカンパニーさん
素敵なバレンタインプレゼントをどうもありがとうございました。


  1. 2011/02/07(月) 21:25:39|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「てっちり」

ふぐ

「雑炊」と「おじや」違うんですね。

先日「てっちり」を食べに行きました。

ふぐも野菜も食べ終えて、最後の「雑炊」のとき、料理人の方が
「ご飯はザルに入れて流水で洗うんですよ」
との説明。ええ~! 

洗うんですか? ご飯を!

洗ってないよ!!

家で鍋に直接ご飯を入れていたのは、何なんでしょうね?
 洗ったら味が変わるのかな?

ちなみに「おじや」は最初からお鍋に
「ご飯」と「だし」を入れ炊いたものだそうです。


  1. 2010/11/30(火) 18:47:48|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食パン.

談話室

今朝のラジオでパン屋さんで食パン切ってほしいと頼んだら
50円要ると言われてびっくりしたという話をしてました。

200円の食パンを機械でカットするのにお金とるなんて!!!
最近はそんな店多くなってるんですか?

私が利用したことのあるパン屋さんでは店の方から「切りましょうか?」とか
「焼きたてでまだ柔らかくて切れませんがよろしいですか?」とか聞いてくれます。

カットを頼む客が多くて手間だから有料にするんですかネ?!

いくらおいしい店でもそんな「売ってやってるんやぞ」
みたいな姿勢の店では私なら二度と買わないですね!



  1. 2010/11/29(月) 20:21:56|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セルフ型の販売機。

ソフトクリーム

ソフトクリームを自分の手でコーンやカップに注ぎ込む、
つまりセルフ型の販売機を初めて見ました。

大学祭に行ったおりに食堂でソフトクリームを注文しました。

食堂のお姉さんが入れてくれると思っていたのですが、
カップを渡され機械に一人分のソフトクリームをセットすると
「うまくコーンに入れてくださいね!」と言われ、
ボタンが押されると同時にソフトクリームが下の穴から
ニョキニョキと出てくるのです。

「おっとっと・・・!」なんとかこぼさずにすみましたが、
ソフトクリームの形状はとても美しいとは言えないものでした。

店の人はやっぱりうまいですネ。
渦高く大きく見えるように積みあげていておいしそうです。

ソフトクリームを食べるのに冷や汗をかくとは思いませんでした。
でも面白い体験でした。


  1. 2010/10/26(火) 21:02:42|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シイタケ。

シイタケ

巨大なシイタケが我が家にやって来ました。

国産です。

水に戻すと普通のシイタケの3~4倍はあるのではないでしょうか?

早速料理し食べました。
大味だろうと思っていたのですが、
普通サイズのシイタケと変わらずお美味しく頂けました。

シイタケ02

傘を持ち上げると『不思議の国のアリス」の兎が出て来そうです。

シイタケでなく知らない茸だったら、
ちょっと口に入れるのに躊躇しそうな感じです。



  1. 2010/10/15(金) 07:10:53|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ