イラストレーターまえかわひろし の絵具箱

少しピントのズレた目で、日常をスケッチして行きたいと思います。

春でもマフラー

オブジェ01

冬は絶対にマフラー、春秋にも薄ての首巻き!
首の寒いのはだめなんです。
スカーフとかいうおしゃれな使い方ではなく、まさに
首にぐるぐる巻き付けて、風を遮断します。

寒風の日でも胸元を大きく開けている女の人を見ると、
色っぽいとか思うよりも、さぶそう~とこちらがブルブル
震えていまいます。
女性の皆さん手首足首、首の冷えに気を付けましょう!


  1. 2009/03/31(火) 16:33:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

くじら ベーコン

くじら

ご馳走といえば、くじらのベーコンが浮かびます。
昔よく父親が酒のあてに食べていて、横から失敬したものです。

昨今動物愛護から捕鯨を非難されてから、高くなり滅多に食べれなくなりました。

昔オリビア・ニュートン=ジョンの歌うカントリーロードは好きだったけれど、
毛皮のコートを着て、日本の捕鯨反対を訴える彼女を見て、
嫌いになりました。



  1. 2009/03/31(火) 15:27:06|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真っ赤な車椅子

ハートの花

先日真っ赤な車椅子に乗られたお年寄りを見かけました。
そういえば車椅子ってどうしてみんな黒とかシルバー色なんでしょう。
汚れがめだたないから?
乗っている人の黒子のつもり?

町に出てこられる車椅子の人が、昔に比べ随分多くなったように思います。

赤や青や黄色、水玉やシマシマ模様の車椅子が町のあちこちで
見掛けられたら、車椅子の人も介護の人も
明るい気分になりそうなのにとおもいます。


  1. 2009/03/30(月) 14:43:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

マラリンピック

犬交差点

今日初めてマラリンピックって言葉ききました。
パラリンピックじゃないですよ。
マラソンの距離をピクニック気分で歩くんだそうです。

42.195km走るんじゃないから楽勝でしょ!
と思ったのですが・・・・・

時速4kmで歩き続けても10時間以上。
食事やトイレもいれたら12時間ほど。
チャレンジできるかなァ・・・・・

どなたか体験談お聞かせくださいませんか?


  1. 2009/03/30(月) 10:48:39|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の庭木

34人の木

町を歩いていると.よそのお宅の庭木をついつい眺めてしまいます。
不審者に見られそうで、ゆっくりできないのですが。
今我が家の小さな庭造りについて考えていて、造園屋さんに
相談してるところなんです。

その人の話によると、松の木でもオリーブの木でも
まあ~るく刈ってしまうのは、大阪の植木の特徴なんですって!

植木は丸い形に整えるものと思い込んでました。
どこでもプロの仕事はきれいにま~るく刈るものだと
おもってました。
大阪以外は違うらしいです。
その話を聞いて以来、どこへ行っても庭木の形が
気になってます。
あなたの地域の庭木はどうなってますか?


  1. 2009/03/29(日) 09:13:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

優先座席とケータイ

月


電車の優先座席に立っていると、そこに座っていた男性が
隣に座っていた人に突然「ペースメーカー入ってるので携帯電話やめて下さい!」と
言ったんです。
隣の人は黙ってすぐに止めましたが、
そのようにはっきりと言われた人に初めて出会いました。

その時、私もポケットの中のケータイに、
今鳴るなよと手で押さえこんでいました・・・・

優先座席近くでケータイの電源切っていますか?


  1. 2009/03/28(土) 16:39:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

3km マラソン

走る


何年か前まで5~6年間毎年市民マラソンに出ていました。
距離は一番短い3kmですが、少しでも自己ベスト更新しようと
走っていました。

「ランナーズハイを味わってみたいから、フルマラソンにチャレンジしようかしら!」
と言う知人がいます。
その人も3km完走がやっとの人なんですが・・・・
10kmも走れば十分ランナーズハイになって、ハイハイで救護車に
ピックアップされると思いますがねえ。


  1. 2009/03/28(土) 08:35:29|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月4日で丸1才

猫


知り合いの人で、障がいを持つ人達の施設で働いている人がいます。

そこでは捨て猫をみんなで飼っているそうです。
目もまだ見えなくて掌に乗るぐらいの小さい仔猫だったのが、
3月4日で丸一年。今や5kgにまで成長。

ベンガル種の血が入ってるらしく、なかなかのハンサムボーイで
みんなの人気者になってるそうです。

私自身猫好きなのに家で飼えなくて・・・・




  1. 2009/03/27(金) 13:27:42|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍神の流木

魚


先日、知り合いの作品展に行ってきました。

障がいを持つ人たちと流木を使って作品を作っています。
龍神の川の流木と北海道の海の流木と表情が違うそうです。
水の流れに折れて、朽ちてそんな木が実に色っぽいオブジェになるんですね。
 
山や川に落ちている石の表情にひかれて、よく拾ってくるのですが、
これからは木ぎれにも目をむけましょう。


  1. 2009/03/27(金) 10:39:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

冬がやって来た

家族


寒さで目が覚めました。
気が付くと布団を蹴飛ばし毛布一枚で寝ていました。
真冬がまたやって来たようです。
湯たんぽ用意しなくっちゃ!



  1. 2009/03/26(木) 11:06:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大阪に春が来ました

桜の花


大阪城公園で桜の花が咲いているのを発見しました。
一本の木に花が1~2輪くらい状態ですが。

春が来たって感じですネ!


  1. 2009/03/25(水) 14:20:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アデランス 密着

ミシン


アデランスの意味知ってますか?
今朝ラジオを聞いて知ったんだけど、フランス語で『密着する』という意味なんだって。
なるほど~てな感じだネ!


ところで、ミシンてなんと言うのかな・・・・

そもそもミシンて何語なの?

  1. 2009/03/25(水) 11:50:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

自転 1700km/h

地球


地球が時速1700km/hで自転していること知っていましたか?
1~2日前に雑誌を読んで知ったのですが。
(赤道で1700km/h 日本で1400km/h 緯度が違うので速度も変わる。)

1700km/hですよ!・・・・・

ちなみにマッハ1が時速1200km/h・・・・
耳を澄ますと空気を裂く音が聞こえそうな気がするのですが。

でも音より速いのだから聞こえないか・・・・?

この自転を使って発電に利用できないのかなァ・・・・
  1. 2009/03/24(火) 15:13:11|
  2. 地球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春は黄色

001赤い風船



春と言えばすぐに黄色が浮かんできます。
桜のピンクでもなく、コブシの花の白でもなく、
黄色ですね
  1. 2009/03/23(月) 14:18:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0