イラストレーターまえかわひろし の絵具箱

少しピントのズレた目で、日常をスケッチして行きたいと思います。

“自由にお持ち帰りください”

オブジェ鳥

毎日通る道にきれいな庭のお宅があります。
四季折々いろんな花で庭中を飾られていて、ネットの垣根越しに
道行く人を楽しませてくれています。

手入れもとても良くされていて、枯れることなく花々は生き生きとしています。
クリスマス時期にはイルミネーションもひと際きれいです。
先日、門前に挿し木の株が入った箱が置かれていました。
“自由にお持ち帰りください”と書かれていて、横には紙袋まで用意されてました。
青々とした緑の葉っぱに魅かれて、残っていた二株とも頂こうかなと思いましたが、
紙袋が二枚あったので、一株だけにしました。
自分の庭だけきれいにするのではなく、
道行く人に目で楽しむおすそ分けをされていて、
その上株分けで花々を育てる楽しみまでおすそ分けされています。
我が家の庭もそんな風にしたいもんです。


  1. 2009/05/31(日) 22:40:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

“おはようございます!”

キリン

郵便局の前で“おはようございます!”
工事中のビルの前で“おはようございます!”
駐輪場を通り抜けて“おはようございます!”

警備されてる人からあいさつされること増えました。
何となく照れくさくて、きちんとあいさつ返せずに、軽くうなずくこと多いです。
先日は駅に向かう朝に、駐輪場のおじさんに“行ってらっしゃい!”と
大きな声で言われて、思わず “行ってきま~す”と返してました。
何だかすっきりとした気分で駅まで急げました。

やっぱり朝の元気なあいさつはいいもんですね。


  1. 2009/05/30(土) 18:32:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

この花の名前知っていませんか?

四葉のクローバー

この花の名前知っている人いませんか?

白い花

近所の公園で見かけたのですが、その風貌が
なにかCGで作られたみたいに見えて、スピルバーグのSF映画にでも
出てきそうな何とも不思議な感じがします。

名前知りたいです。どなたか教えて下さい。


  1. 2009/05/29(金) 23:05:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

サンバイザー知ってますか?

サンバイザー

陽射しきつくなってきました。 いろんな紫外線対策グッズがでてます。
特に自転車で走る女性は完全武装してる人見掛けます。
顔の全面覆う真っ黒のシールド付きのサンバイザー知ってますか?
あれ ちょっと怖いですよネ。前から自転車で向かってこられると、
どこ見てるのやら、どっちへ行くつもりなのか、全く表情が見えなくて、
ぶつかってこられそうで…

せめて目の部分だけでも、透明のシールドにしてほしいもんですが。
そんなことしたらパンダ日焼けしちゃいますかァ~


  1. 2009/05/28(木) 15:41:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雀と鳩とカラス

海水浴

この前大阪城公園でお昼のお弁当を広げていると、
チュンチュンと雀がよって来ました。
お弁当のご飯を少し投げてやると、二~三羽の
雀がつついていました。
しばらくすると『ホッホッー』と鳩が首を前後に
振りながら雀の中に入ってきて、ご飯を一人じめしてしまいました。
と、そこへ突然バサバサと音をたてカラスが
そのご飯をかすめ取って飛びたちました。
あっと言う間もない出来事でした!

自然界の力関係を見た思いです。


  1. 2009/05/27(水) 20:55:47|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜寺公園のバラ園。

バラ園

近くにある浜寺公園のバラ園は結構広くて、来園者も多く
夜にライトアップすると聞いて、初めて行ってみました。

夕暮れ前に着いてゆっくりと散策しました。
残念ながらバラはほとんどが満開を過ぎていましたが、
随所に置かれたベンチに座って、日が沈み始めるのを待ちました。
ぽつりぽつり灯りがつき始めると、枯れかけたバラがまた違った色合いに見え、
昼間の暑さが嘘のようなさわやかな風が吹いてきたりして‥‥
静かでファンタジックな時間がながれました。

バラ園の外の噴水前ではエレキギターでサザンを奏でる人がいたり…

デートコースにお勧めですよ。


  1. 2009/05/26(火) 16:21:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

結構きつくて長い坂道があります。

自転車

隣町へ行くのに結構きつくて長い坂道があります。
私は自転車のギアを変えてゆっくりと登ってました。
前の方に初老の女性がずっと自転車押して、ゆっくりゆっくり登られてました。
その後ろを中年風の女性が始めは自転車こいでたのですが、すぐに失速。
やはり自転車押して登られてました。

もう少しで坂道が終わると言うところで後ろの中年の女性がやおら自転車にまたがり、
軽々とこぎ始め、前の女性を颯爽と追い抜いていかれました。
ずっとその様子を見ていた私には、
後ろの人が、“私は下からずっとこいで登ってこれたのよ!若いでしょう!”
と前の人に見栄はってるように感じて、思わずひとり笑っちゃいました。

見栄はることもパワーになるならいいかも~ですね。


  1. 2009/05/25(月) 16:43:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

指をけがしました。

赤ちゃん

今日は痛いめにあいました。
新しいオブジェを思いつき木を切っているときに、
ノコギリで左人指し指を切りました。
今までに仕事でよくカッターを使うのですが、
カッターで切ったことはなかったです。
ノコギリで切るとは!

血を見るのも恐がりの私はおろおろするばかりでした。
とりあえず消毒をしバンドエイドをはりました。
縫うほどでもなくて、ほんと良かったです。
みなさん油断大敵ですよ!
中途半端なままのオブジェ,完成できたらブログに載せますね。



  1. 2009/05/24(日) 22:34:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大阪マスターズ陸上大会

帽子

長居第二競技場で行われた大阪マスターズ陸上大会初めて見てきました。
選手は30歳以上で80歳の人もいました。
5000m競歩は 選手3名 60m走は女子選手3名 110mハードルは 選手1名と
出場すれば優勝・入賞できます。役員の方たちも年配の人ばかりでした。
走り幅跳びで70歳台くらいの選手でしょうか 1m99? という結果に
“2mにしといたったら~”と係の人が言ってるのが聞こえて、
周りで微笑ましい笑いがおこってました。

たった1名の選手が110m走るために、何人もの役員の人が
ハードルを運び入れ並べられてました。
何と選手としてリッチな気分を味わえることでしょう!
私も賞状ねらって人数の少ない競技に出ようか!な~んて。
それにしても私よりも年上の選手の皆さん若くて鍛えた筋肉されてましたよ!


  1. 2009/05/23(土) 23:17:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

リゾート地に

リゾート

いいお天気続いていた2.3日前公園の前を自転車で通ると,
椅子を出して、木陰で雑誌を読んでいる人を見かけました。
緑の葉陰から溢れ落ちるやわらかな日差し。本を手に物静かに腰かける人。
これは一幅の絵になりますね!

ここが大阪ではなくハワイか何処かのリゾート地に
来ているような錯覚にとらわれました。




  1. 2009/05/22(金) 21:22:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

草屋根

シャボン玉

屋根に草が生えている家を発見しました。
家が古いため瓦がはがれ瓦の下に覆われていた土に草の種が付いたんでしょう。

草屋根

家の断熱のために屋根に植物を植えている家を写真で見たことがあります。
草屋根工法と言うらしいですが、緑で覆われた屋根は風情があります。
省エネになるこの工法を思い付いた人は古民家の屋根の雑草から
考えたのかも知れませんネ。
そんなことないか…

新しいアイデアは机上からばかりでは生まれないんだ!
外に出てみましょう!


  1. 2009/05/21(木) 19:40:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

マスクしている人がいっぺんに増えましたネ。

マスク

新型インフルエンザが大阪にも拡がり始めました。
府内の学校の一斉休校が発令されたので、電車がかなり空いてます。
それとマスクしている人がいっぺんに増えましたネ。
ヤンキーの若者もしっかりとマスクしてるの見ると、少し笑えます。

私はマスク持ち歩いてますが、今は健康で咳もしていないので、していません。
その効果は定かじゃないとWHOはいってますし、マスク買うために
人混みにあえて行くことの方が危険かと思っています。
マスクの購買をあおって、不要なパニック起こしてるように感じますが‥‥

公の言葉や根拠のない情報に振り回されて、自分で判断できなくなる怖さを感じます。
もちろん咳エチケットは大事だと思います。咳してるのにノーマスクの人からは、
やっぱり距離とります。
私のマスク貸してあげたくなります・・・ よけいにひどくなるって?

  1. 2009/05/20(水) 21:07:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ハーブを見つけました。

蛙と紫陽花


職場近くの公園でハーブを見つけました。
小学校の校庭ぐらいの広さの公園で周囲に雑草が生え、
その中で『ど~や~!』て感じでその存在を主張していました。

ハーブ


おそらく誰かが植えたものではなく,種が飛んで来て根付いたものだと思います。

鼻を近づけるとペパーミントの香りがして、清々しい気持ちになりました!
噛んでみたらペパーミントガムみたいな味がするかなァ?


  1. 2009/05/19(火) 21:28:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

電動自転車が欲しい!

ジャングル

保育園の送り迎えに電動自転車を使っているお母さんをよく見かけます。
園の周りに止まっている自転車の半数ちかくが電動自転車です。

大阪の谷町あたりは急な坂道が多く子供を乗せてこぐのは、
それはもう大変なことだと私にはよ~くわかります。

ママチャリで汗をかきかき、ハアハア言いながら坂を上って行く私の横を、
電動ママチャリがお母さんと子供の笑い声を乗せて颯爽と抜かしていきます。

やっぱ、電動自転車が欲しい!!


  1. 2009/05/18(月) 20:58:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

レモンちゃん

アイスクリーム

昔から絵本好きで、私がイラスト描き始めたのも 長新太さんの絵本を見てからです。
“こんな絵なら私にだって描けるぞ~い”なんて 今思えば不遜にも思ったのでした。
いつか絵本の出版したいという夢は持ち続けています。

最近素敵なラジオ番組見つけました。
“絵本の時間”NHK第一放送、日曜日朝7:30から10分くらいの短い番組です。

ナレーターがこれまたなつかしい落合恵子さんです。
1970年代にレモンちゃんという愛称で人気ディスクジョッキーしてた人です。
彼女が毎回絵本を紹介してくれて、少し古い時代の音楽がかかります。
まさに私の年代向きの番組かと思いますが、
休日の少し早めの朝に聴くにはいい番組で気にいってます。


  1. 2009/05/17(日) 16:47:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

道路に『ドキッ!?』

ウエーブ

町を歩いているときに『ドキッ!?』として立ち止まることありませんか?
2~3日前、その『ドキッ!?』に出会いました。
なにがって?
道です。道路です。

道路


道路に記号や数字が描かれて,白い歩道に黒いタールが画面を引き締め
何ともアートしていました。

展示すれば立派な作品になりますよ。

持って帰りたい!  と思うのは私だけ・・・?

  1. 2009/05/16(土) 19:33:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

国道とか府道。

赤い車

先日タクシーに乗った時に、運転手さんに教えてもらいました。
国道とか府道がありますが、道路端に立っている標識の形に気付いてましたか?

国道

国道は三角で、府道は六角形なんですって。
府道

市道は細い道路が多いから標識は立ててないみたいです。
1号線とか2号線とかは呼びますが、国道か府道かはあまり意識しませんものね。
どうでもいい雑学ですが、運転手さんがやさしく教えてくれたので。


  1. 2009/05/15(金) 15:01:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

バギーボード。

バギィボード

バギー(乳母車)の後ろ車輪あたりに小さな立ち台がついていて、
小さな子が、押している人とバギーの間に立っているのを見たことありますか?
弟か妹ができて、自分専用だったバギーを譲るはめになって、
初めはお兄ちゃん(お姉ちゃん)だからと頑張って歩いていても、
やっぱりバギーがよくて…

だっこもしてもらえないし、バギーにはもうもどれないし…
そんな幼いお兄ちゃんやお姉ちゃんの生の声に答えたような
当にグッドなアイデアだなぁと関心して見てました。

らくちん らくちんとにこにこと立ってながら、
ねむ~くなってきたら、やっぱりつらいかな?


  1. 2009/05/14(木) 15:58:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

玄米を食べてました。

ネズミお米

12~3年間ずっと玄米を食べてました。

お弁当に入れていくと、炊き込みご飯ですかぁ? とよく聞かれました。
米へんに白で粕 、 白米には栄養はないんだと思い、ご飯といえば玄米でした。
味も赤飯のようで好きで、外食で白米のご飯見ると、まぶしく思いました。

ところが、玄米は殻がついていて固いから消化に悪く、腸を傷つけるから
良くない。玄米よりは発芽玄米の方がいいらしいと
知人から聞くと、どれが本当に体に良いのか・・・!



  1. 2009/05/13(水) 16:51:44|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蚊取り草が花を咲かせました!

蚊取り線香

か・カ・蚊~ の季節になってきました~
昨夜は今年始めての蚊のために安眠を打ち破られました。

蚊取り草植えてます。すごい繁殖力で、かなりいい加減に枝を切り落としても、
しっかりと広がっていきます。周りの草木が栄養取られるんじゃないかと
心配になるくらいです。

蚊取り草

今ちょうど濃いピンクの花が咲いてます。近付くとこれぞハーブという匂いがします。
確かに蚊にとっては嫌いな匂いかもしれませんネ。
蚊取り草は蚊にさされなくていいよなぁ~
ホント私も蚊取り草になりたいよ…


  1. 2009/05/12(火) 17:30:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

庭のさくらんぼ 今年もおいしく食べれました

一休み

庭のさくらんぼ 今年もおいしく食べれました。
庭に一本しかないさくらんぼの木で、実が毎年できるとは限らなくて、
今年はどうかな と心配してました。
花が咲いた時、すぐに鳥避けのネットをかぶせました。
去年はネットの網目が細かくて、鳥対策には良かったのですが、
赤くなった実をハサミで摘みとる時にハサミを網目に入れにくかったです。
今年は同じネットがみつからなくて、仕方なくグリーンカーテン用の
目の粗いネットをかぶせました。

さくらんぼ

鳥のくちばしが入りそうで、実を取られるんじゃないかと心配でしたが、
意外と鳥は近付かなくて、赤い実は無事収穫できました。
網目が粗いのでハサミも入れやすく、グ~でした。
さくらんぼの隣に今年植えたブルーベリーが花を咲かせ、もうすぐ実がなりそうです。
早速この網を使うことにしましょう。


  1. 2009/05/11(月) 22:55:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

御堂筋のオープンフェスタに行ってきました。

木人

今日大阪のメインストリートである御堂筋のオープンフェスタに初めて行ってきました。
三時間だけの歩行者天国です。難波からひと駅分北へ順に歩いて回りました。

その中で、大阪府立芥川高校の和太鼓部は圧巻でした。
高校から始めた子が多いでしょうに、あそこまでできるんですね。
エネルギッシュに打つ太鼓の音は、若さから溢れでる躍動そのものでした。
海外遠征も決まったとのこと。ぜひ和太鼓の文化を海外に広めてきてください。

芥川高校

最近、用事があって初めて芥川高校に行くことがありました。
食堂の前を通ると和太鼓の音が聞こえてました。
外でタイヤをたたいて練習している部員の子たちが元気に挨拶してくれました。
見知らぬ私に “こんにちは!” “さよなら!” と。
私もつられて挨拶かえしてました。
その時はこんなにすごい和太鼓部とは知らず、
礼儀正しくてさわやかな部やなくらいしか思いませんでした。
でも、今日の演奏聴いて、太鼓をたたいている時の全員の笑顔見て、
やっぱりすごい部は日頃から違うなぁ と感じました。
芥川高校和太鼓部のファンになりましたよ。


  1. 2009/05/10(日) 21:44:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雲雷寺〈お寺でJAZZ〉

王様01

“お寺でJAZZ” 今夜聴いてきました。私が聴くのはこれで三度目です。
大阪の谷町にある雲雷寺のお堂で開かれます。
秋頃に大阪の寺町界隈で行われる“空堀(からほり)まちアート展”の
イベントの一部として開かれていた時に、参加したのが初めてでした。

広い境内の敷き石にはろうそくで “お寺でJAZZ”
の文字が描かれていて、日暮れとともに浮き上がってきてきれいです。

雲雷寺


お堂に入ると正面一面にど~んと大きな祭壇があり、初めて入った時は、
おお~ここでジャズ!と少し驚きました。

ライブの前にご住職さんが短くていいお話しをされます。
今夜は因果の間には縁という一字が入っていて因縁果となり、
縁によって悪因も善果になるというお話しでした。
その祭壇をバックにジャズメンたちがエネルギッシュに演奏してくれました。
やっぱり生で聴く音楽っていいですね。外の境内にもスピーカー置いてあるので、
境内のイスでビール飲みながら聴くジャズもいいですよ。
プロの演奏をたっぷりと楽しませて頂きました。無料です。ありがたいことです。
  合掌


  1. 2009/05/09(土) 22:43:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

詳しくはホームページから・・・

散歩

調べものがあったり、これは? と疑問がわいた時 今はやっぱりネットを利用しますか?
確かに便利ですが…何でも “インターネットから申込みしてください” とか
“詳しくはホームページから” とかが当然かのように多くなりましたよね。
そういうことが出来る環境にあって、出来る技術のある人はいいですが、
そうでない人は全くよそもの扱いされてるように感じませんか?

パソコンできない人は受験も就職活動もできないみたいになっていて、
できない人はそれだけでダメ! と言われてるみたいで…
パソコンしながら、パソコンの恩恵と弊害をいつも感じてしまいます。



  1. 2009/05/08(金) 17:04:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

傘 置き忘れしてませんか?

雷

傘 ほんとよく置き忘れます。ぼ~っとしてるからかなぁ…
忘れても惜しくないように、高い傘買わなくなりました。
こだわらなければ安く買えるようになりましたね。
この前なんかビニール傘148円でしたよ!

しかし安いのはいいけどすぐ壊れますねえ。風のひと吹きで曲がったり折れたり。
そのたびにもう少しましなの買えば良かったなぁ と思ったりします。
昔の傘は10本骨が当たり前でしたが、今は6本のが多いです。
たまに16本骨の立派なのをさされてる人を見掛けますが、
高そうなので、忘れた時のこと思うと、やっぱり私には買えないな…


  1. 2009/05/07(木) 21:58:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

吹奏楽部の演奏会に行ってきました。

王様02

きのう知人の娘さんが出るというので、大阪府立泉陽高校の吹奏楽部の演奏会に
行ってきました。

三年生にとっての引退演奏会で、会の終わり頃に三年生が舞台前に出てきて、
ひとりずつ名前を呼ばれて挨拶しました。
二年生からひとりずつ送る言葉を読んでもらいました。
読む方も受ける方も涙なみだでした。
親でもないのにもらい泣きしそうなくらいジーンとしました。
若さっていいな、青春してるな って ノスタルジアに浸ってしまいました。

もちろん演奏も楽しめる工夫をいっぱいしてくれていて良かったですよ。
吹奏楽には全くのしろうとですが、最後の曲“アレックス教授の冒険物語”は良かったです!
定期演奏会続けてくださいね。
大阪府立泉陽高校吹奏楽部の皆さん、ありがとう!


  1. 2009/05/06(水) 18:40:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プールの掃除!

お船

学校のプールが空になり、綺麗に掃除されて、いつでも水をはれるようになってました。
もう水泳の授業が始めるのでしょうか?

プールの掃除といえば、水を溜めてる間にヤゴが育って
トンボが飛びたったという昔の話を知人にしたら、
その人の学校では、プールで金魚飼ってたんですって!
広い水槽なもんだから金魚もよく育って大きかったそうです。
プール掃除の時には、子供たちで金魚釣りしたんだって!
楽しそう~ですね。


  1. 2009/05/05(火) 20:10:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

バーベキューをしました!

クッキー

ゴールデン・ウィークに一度はバーベキューされる方
多いんじゃないですか?
私も今日仲のいい人たちとしました。
ビールの空き缶たまるほどに肉の味もわからなくなって、
ぐだぐだしゃべりながら炭係りしてました。

火柱



日も暮れてきて、焼く物もなくなった頃、炭っていい火に
なるんですよね。
なぜか炎見てたらほ~っとします。

ぼんやりしながら、うちわで火をあおいだら、暗闇の中で
火の粉が花火みたいに飛びひろがって、
思わぬ輝きに歓声があがりました。
自然はアーチストですねえ!

火の粉は熱いので気を付けてしてみて下さい。
きれいですよ!


  1. 2009/05/04(月) 18:54:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

クイック理髪店。

夏

先日 クイック理髪店 利用してみました。

クイックマッサージと同じで10分でカットすんじゃいます。
私の髪はくせ毛でクルクルなので、少々乱暴に切られてもひどい感じにはなりません。
何と言っても安いし。駅構内にある店も見たことあります。

忙しいサラリーマンが昼休みに利用するってイメージですが、
意外や 若い女性も見掛けびっくりしました。
毛先を揃えてもらうくらいなら、手軽でいいのかも知れませんネ。



  1. 2009/05/03(日) 21:54:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

インフルエンザ゛のニュース気になります。

くま ライオン

インフルエンザ゛のニュース毎日気になります。
昨日は日本にも??? と一瞬緊張が走りましたが、
新型インフルエンザではなかったとのこと。
その男子学生の関係者じゃないけど、ひとまずホッとしました。

さて皆さんはインフルエンザ対策何かしてますか?
我が家はパンデミックスに備えて少し備蓄してます。
玄米  干しうどん  ソーメン  ラーメン スパゲッティ おもち 
缶詰 豆 野菜ジュース ビール  焼酎  などなど
本にDVDにCDにWii と娯楽も大切ですよネ。

食べてゲームして な~んて家でできるのも、
自分はインフルエンザになってなくて元気であればこそです。
備蓄の前にうがい・手洗い・栄養と睡眠はかかせません。
皆さんも不要な外出は避けた方がいいですよ。

それにしてもゴールデン・ウィークの始まりで人出は多い気がするなぁ。


  1. 2009/05/02(土) 13:45:11|
  2. 地球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ