イラストレーターまえかわひろし の絵具箱

少しピントのズレた目で、日常をスケッチして行きたいと思います。

講談をライブで聞く機会がありました。

渦03

講談をライブで聞く機会がありました。
ラジオとかで講談を聞いている時は、演台ていうんですか、
その前に袴姿でずっと立っていて、ときおり台をたたきながら演じているという
イメージを持っていました。

ところが先日の講談は演台以外の舞台上にもいろいろな仕掛けが
セットされていました。
今の時季ですから演目はもちろん怪談です。
スモークが炊かれ、照明効果や音響効果もあり、演者が幽霊となって真っ暗な客席まで
降りてきたりと、なかなか演出が凝っていました。

見せる講談があるのを初めて知りました。
また機会があれば聞いてみたいものです。


  1. 2009/06/30(火) 16:52:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

おばチャリ買いました。

少年と犬

週末に自転車2台買いました。

1台はおばチャリの新車にしましたが、もう1台は駅前の駐輪場で雨ざらしにあうので、
中古のおばチャリにしました。
新車を買った店では古い自転車を525円で廃車処分にしてくれます。
(市に廃棄するよりも安いです)防犯登録料は別途かかります。

中古車を買った店は古い自転車は無料で引き取ってくれて、
防犯登録料は価格に含まれてました。とっても得した気分です。

もう一件、自転車買わなくても廃車処分を無料でしてくれる店見つけました。

いろいろ調べてみるもんですね。
でも自転車屋さんもたくさんあって経営大変だろうな。


  1. 2009/06/29(月) 18:04:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

スズメ壁に激突!

風鈴

ドーンとすごい音がしました。
びっくりして外に目を向けると、スズメがひっくり返っていました。
どうやら我が家の外壁に激突したようです。
私が外に出ようとすると、スズメはあわてて飛び立とうとするのですが、
まだ目がまわっているのかフラフラしながら飛んでいきました。

毎日飛んでいる飛行のプロでも失敗することがあるのですネ!

・・・ビールでも飲んでいたのかな?


  1. 2009/06/27(土) 21:24:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こども110番

子ども110番

この「こども110番」の絵、車に貼られているシールとか旗を街で見掛けた人
多いと思います。
私が12~3年前に創作したキャラクターです。
こんなに長く、大阪のみならず京阪神のあちこちの街角で見掛けるようになるとは
思ってもいませんでした。
子供たちの安全のお役に少しでもたてていることをうれしく思います。
途中から私の創作ではない女の子が加わりましたが、
このたび新たに女の子の絵を描きおろしました。
髪型が少し変わっていますのでご覧ください。

子ども110番男女

このオリジナル作品が長く皆さんに愛されますように。
ブログを始めて、今日で110個になったのを記念して!


  1. 2009/06/26(金) 16:27:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

庭のブルーベリーの実がなっています。

赤ちゃん

庭のブルーベリーの実がなっています。
確か四月ごろ小さく実はなっていたのですが、
やっと熟してきました。

ブルーベリー

今年植えたばかりの木なので実がしっかり熟すか心配でした。
とりあえず喜んでいますが、味の方はどうなんでしょう?
実を食べると目の疲れにいいそうですが、かわいい実は鑑賞用にも目にいいですよ。


  1. 2009/06/25(木) 21:42:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

気象予報士にあこがれてます。

虹の滑り台

今、気象予報士にあこがれてます。気象のあらゆる知識はもちろんのこと、
歳時記にも詳しくて、天気にまつわる古今東西の雑学もいっぱい持ってたりして。
雲や風のかすかな変化から未来を読みとれるなんて! かっこいいですよネ。

世界の高山に登るアルピニストにもあこがれたこともありましたが
寒さに弱いのが分かり諦めました・・・。

でもあこがれっていいですよネ!
皆さんのあこがれて何ですか?




  1. 2009/06/24(水) 17:27:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ツバメの子 成長日記 第4幕 です。

フリスビー

ツバメの子 成長日記 第4幕 です。
5羽とも元気です!みるみる大きくなってます。
この前までは細い首を精一杯のばしたら黄色いくちばしが
見えるというくらいの大きさでした。
私も背伸びして何とか頭の数かぞえてました。

ツバメ04

それが今や普通に座っていても五つの頭がくっついて並んでいて、
胸あたりまで見えます。
頭の毛もタンポポの綿毛のようだったのが、
黒い毛が密になってきて、胸は白い部分ができてきてます。
親鳥は5羽の子供たちに何度えさを運んでることでしょう?
親たちが寝るスペースもない感じです。
子供たちが巣立つ頃には親は果ててしまうのでは…
ひな鳥が順調に育っているので、今度は親鳥が心配になってきます。
なんともはや 心配性の私です。


  1. 2009/06/23(火) 16:00:05|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日に何回レンジを鳴らしますか?

オペラハウス

一日に何回レンジを鳴らしますか?
我が家にレンジがなくなって10年以上たちます。
阪神淡路大震災の時に持ってたレンジが故障して、修理してまたしばらく使ってました。
また故障した時に二度も修理費用使うなら新しいのが買えると考えて、捨てました。
それから結局レンジなくてもさほど不便を感じないし、
レンジからの電磁波も気になる方なので買ってません。
お米も炊飯器がないので圧力鍋で炊いてます。
冷ご飯は鍋で蒸すし、パンもおもちも網で焼きます。ガスさえあれば何でもできるし、
まあ多少時間はかかってるかもしれないですが、おいしいですョ。

スローライフっていうんですか、そんな生活知らぬ間にしてます。


  1. 2009/06/22(月) 16:14:44|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アシナガバチがとまっています。

女性


庭の出入り口にいつもアシナガバチがとまっています。
ドアを開けようとすると、いつもハチと目があいます。
ヤバイと思い手をのけると,ハチもヤバイと思うのか
ブーンと飛んでいきます。
家に戻ってくるとやはりドアに止まっています。
よほどドアノブが気に入っているようです。

はち

ハチの餌があるわけではなく、巣がある訳でもなく
ここが気に入っているのは何なんでしょうか?
刺さないでくれるのなら、毎日顔合わすのはかまいませんが‥‥


  1. 2009/06/21(日) 21:36:17|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電線が面白いです。

針山

電線がアートを作り出しています。
歩きながらふと空を見上げると何本もの電線が空を分割していました。
無分別に引かれた線が空を切り割いて、
面白い形を作り出しています。

電線

昔学校で習った平面構成を思い出しました。


  1. 2009/06/20(土) 21:36:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

サイクル傘スタンド。

渦02

少々の雨なら傘さして走ります。
片手運転は危ないのですが…
自転車のハンドルの真ん中に器具をつけて
傘をさしている人よく見掛けますよね。女性に多いです。
片手運転にならないのでいいなと思いますが、
あれって、小さな傘だと頭が傘の下に入ってなくて背中かなり濡れてたりしてます。
大きな傘になるとかなり道巾とるので、自転車同士すれちがいにくいです。
巾狭くて背中にも被る楕円形みたいな傘があれば売れると思うのですが?

たたんだらどうなるのかな?


  1. 2009/06/19(金) 15:32:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ポケットティッシュもらいますか?

リス

道で配ってるポケットティッシュもらいますか?
パチンコ屋や住宅メーカーや居酒屋が多いです。
花粉症の季節は ラッキーとばかりにもらいます。
広告の紙は抜いてすぐに捨てちゃいますが。
次々もらってるとポケットが一杯になります。

たまに高齢の人が配ってる人に頼んで、持参の袋一杯にもらってることがあります。
家計の助けになってるんでしょうか?
配ってる人も早くノルマがはければいいからか気前よくあげてます。


  1. 2009/06/18(木) 18:29:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ツバメの子 成長日記。

座る人

ツバメの子 成長日記 第3幕 です。
なんと! ひなは2羽ではなく5羽もいました!
丸い巣に前後二列で入ってます。
親鳥の鳴き声に返事して、一斉に細い首をのばしたところを数えました。
過密住宅です。
ひながどんどん大きくなってきたら、巣から落ちやしないかしら?
親鳥はどうやって寝てるんでしょう?
心配は尽きません。

できるものなら2~3羽 うちで預かってあげたいなぁ~


  1. 2009/06/17(水) 22:02:23|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“がんばらない”

家族02

お涙頂戴的な本やドラマは苦手です。話の先が見えていて、どうも感情移入できません。
でも最近、泣かす本じゃないのに泣きそうになった本があります。

鎌田實医師著 “がんばらない”
諏訪中央病院で地域医療をされてる先生です。

がんばらない

私が余命いくばくかになったら、
最後を看とってもらいたいとまで思う先生です。
本には命の終焉を迎えられた人々のことが書かれています。
死を迎えるにあたっての残りの人生の生き方、家族との過ごし方
それを支える周りの人々の思い… じ~んとして鼻がつ~んとしてしまいました。
この本の中に出てくる キューブラー・ロスの“死ぬ瞬間”という本を
たまたま以前に読んでいたので、余計に “死を考えることは生を考えること”
という思いを強く感じます。


  1. 2009/06/16(火) 21:27:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ツバメの子 成長日記。

トナカイ

ツバメの子 成長日記 第2幕 です。
卵からかえりました。今年は二羽です。
小さな黄色のくちばしだけが巣から見えています。
目は見えてるのでしょうか? 親鳥がえさを運んで来るとふたつのくちばしが
目一杯に大きく開きます。

ツバメ巣02

えさは二羽に交互にやってるのか、親鳥は休む間もなくすぐに飛んでいきます。
人間の赤ちゃんのように、夜中も何時間かおきにえさがいるのかなァ?
親鳥にエールを送ります。

ひな鳥の順調な成長をまたレポートします。


  1. 2009/06/15(月) 21:43:37|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムカデが!

風鈴

奈良県にソフトボールの試合を見に行きました。
山の中にありグランドの周りは木々が生い茂っていました。
日差しがきつかったのでグラウンドの端にある土手の上の
木陰で試合を見ていました。

ムカデ



両手を土手に付いて見ていましたが,左手に何かモゾモゾするものを
感じ、目を向けると10㎝ほどのムカデがガを捕まえていました。
思わず『ぞぞ~ッ!!』
慌てて後ずさりし土手から転げ落ちるように駆け下りました。

あ~怖かったぁ~!

試合? ほとんど記憶にありません。

  1. 2009/06/14(日) 19:08:14|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペン回し 見たことありますか?

砂遊び



ペン回し 生で見たことありますか?
知り合いの中学生の男の子が、見せてくれました。
右手でペンを持ち、指の間を滑るようにペンを回していきます。
動態視力の弱い年寄りには、何をしているのかわからないくらいです。
何気ない動きですが、私なんかひと回ししたらパッタパッタ落としてしまいます。
ソニックとかインフィニティとかむつかしい技の名前がついています。

技の習得は専らパソコンだそうです。
ペン回し協会(協会があるのだ!)推奨のペンは高いので、
自分で作ったとのこと。
授業中も先生の話聞きながら、右手はくるくる回しているんですって!

その子の腕は学年で四天王にはいるとか。
勉強以上のかなりの時間を費やしたとは思いますが、
それなりにたいしたもんだと感心しました。
高校生になってもすぐに友達できそうです。女の子にももてるかも?
左手でペン回ししながら、右手で勉強できたら、右脳も左脳も活性化して
すばらしいと思うで~ と言っておきました。

  1. 2009/06/13(土) 19:36:48|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泥棒に入られた話を聞きました。

跳び箱

先日久しぶりに会った親戚から泥棒に入られた話を聞きました。
朝早くに出勤し、日もとっぷり暮れてから帰宅したそうです。
台所の窓をいつも換気のために少し開けているようですが、
その日は何となくその開き幅が少し違うような気が‥‥
ご仏壇にいつものようにお参りしたところ、仏壇前に置いてる小机と
仏壇との隙間が若干広いような‥‥
朝になってみると、何と! 台所の窓の外につけているアルミの柵が
ビスごとはずされた痕があったそうです。
柵をはずして音がしないように、花の上にのせた痕も残っていたそうです。

現金だけ盗っていったようで、完璧にプロの仕業です。
アルミの柵なんて揺すったら簡単にはずれるようで、
やはりきっちりと窓には鍵をかけないといけません。
台所側のお隣は空家になっていて、そういう場合は余計に要注意です。

それに普段きちんと整理整頓しておかないと、少しの位置のずれに
気づけないこと 教えられました。





  1. 2009/06/12(金) 21:32:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

1Q84もう読みました?

キャチボール

1Q84もう読みました?
村上春樹の本、今話題になっていますね。
売れてどこの本屋にも本が置いていないとか
ニュースで伝えていました・・・が!
見かけたのです。JR森ノ宮駅の中にある本屋に
置いてありました。

小規模書店の方が結構置いているのかも知れませんネ!

え!私、買ったかって?・・・

図書館で借りるつもりです。



  1. 2009/06/11(木) 20:10:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

黒のゴム長靴。

矢印

大阪も梅雨入りしました。
最近の長靴はおしゃれになりましたね。女性用のカラフルな模様入りの
ゴム長靴を見掛けました。雨の日も楽しめていいですね。

ゴム長靴といえば必ず思い出すことあります。
ずっと若い頃に山仲間と立山に春スキーに行きました。
さあバスに乗って帰るという時になって、仲間の女性のはいてきた
ハイキングシューズが見当たりません。
ロッジを皆でさがしてもなぜかみつからず、
はきまちがえたにしては余ってる靴もなく、
いたずらで捨てさられたのか、盗られたのか…
バスの時間はせまるし困っていると、
親切に宿の人がくださった靴が黒のゴム長靴でした。
おまけに靴の後ろに白い字で“みくりが池”と書かれてました。
なんやかんやと仲間の話題にされながら、友人はその長靴で
大阪の自宅まで帰りました。

友人は立山からはいて帰った長靴に愛着を感じて捨てられず、
長い間お風呂掃除用に使ってたそうです。
今では楽しい思い出です。


  1. 2009/06/10(水) 15:42:03|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リトマス苔。

黒猫
あちこちの庭先であじさいがきれいに咲いてますね。
ピンクとブルー どちらの色がお好きですか?

土が酸性かアルカリ性かで色が変わるんですってね。
昔学校の理科の実験で、いろんな物を酸性かアルカリ性かと
調べたことあります。
その時に使った小さな試験紙がリトマス試験紙というのだとは覚えてました。
でも、そのリトマスって苔の名前だというのはごく最近知りました。
リトマス苔って、やっぱり土が酸性かアルカリ性かで色が変わるんですか?
それなら楽しいですよね。
ピンクやブルーの苔見てみたいです。


  1. 2009/06/09(火) 19:43:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

漢字検定。

犬 電信柱

ボケ防止に漢字検定受けるつもりでした。申込み用紙も用意して、
テキストも買ってました。

いざ毎日少しずつでも勉強しようかなと思ってた矢先にあのニュースです。
悪事が出てくるわ 出てくるわ 次々と私腹を肥やすために
稼ぎまくってたと知ると いっぺんに嫌になってしまいました。
受験料減額するとか言ってますが、もう支払った人はどうなるんでしょう?
漢字検定なんて無視して自分のために勉強すればいいんだ!
と思い直してから…、う~ん やっぱり何も勉強してないです。

腹たつけど漢字検定の威力はそれなりにあるみたいですかねえ。


  1. 2009/06/08(月) 18:29:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

猫不寄

風車と子供

野良猫が庭や家周りでオシッコ、ウンチをして困っている人はいませんか?

我が家の庭にも時々野良猫がやってきて
芝生のいつもの場所にウンチをして行きます。
臭いと後始末に困っています。

何かいい方法はないかと思っていると,
野良猫対策用のハーブを見つけました。

猫よらず

早速買って植えてみました。名前も猫不寄(ネコよらず)。
なんか役にたちそうな?! 
芝生の代わりに庭じゅう猫不寄で敷きつめるべき?!
効果のほどは・・・
楽しみにしています!


  1. 2009/06/07(日) 21:29:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アンクルウエイト。

キリンと雨

決してメタボではありませんが、階段の上りがしんどくて、エレベーターや
エスカレーターに乗ってしまうときがあります。
きっと脚力が落ちてるんでしょうね。ママチャリで自転車通勤してるんですがねえ。

一時期アンクルウエイト(足首に巻く重りです)つけて歩いてたことあります。
片足500gじゃ軽すぎて、1kgつけていました。慣れてくると階段も平気でした。
ただ足首がやたら太く見えるのと、何かアクシデントが起こった時に
これでは走れないなと気付きました。

また500gから始めようかナ?


  1. 2009/06/06(土) 21:48:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ツバメの子育て。

ハート人

今年もやってきました!
近所の喫茶店の軒下の丸い小さな街灯にツバメが巣を作っています。
毎年そこにやって来るのですが、今年は喫茶店が別の店になってしまい、
やたら人や自転車の出入りが多くて、ツバメの子育て環境としてはどうかな?
と心配してたんです。

ツバメ巣

卵を抱いていそうですが、親鳥の顔が見えず尻尾ばかりが巣から
とびだしています。
ふわふわ頭の黄色いくちばしが並んで見える日が楽しみです。
毎朝夕必ず巣を見上げているので、続報は後日アップしますよ。


  1. 2009/06/05(金) 14:13:10|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓮の花が咲きました!

テーブル

蓮の花が咲きました!

蓮

庭に置いてある瓶に水をはりその中に植えています。
2~3ヶ月前に瓶をきれいに掃除をしたときには、細い茎が2~3本ヒヨローと
伸びているだけで根らしきものは無かったのですが・・・
咲くんですね!

瓶の中を泳いでいるメダカも喜んでくれているかな?


  1. 2009/06/04(木) 21:08:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カード何枚持ってますか?

雷様

カード何枚持ってますか?今はどこへ行っても、『カード持ってますか?』
『カード作りませんか?』 と言われます。会費が無料だったり、
ポイントたまるなんてのも当たり前になってますよね。
先日はゆうちょ銀行でクレジットカード付きのもの勧められました。
簡単にポイントもたまってキャッシュバックされるとか…
申込み用紙だけもらって帰り、家でゆっくりと見ようとしました…が…
文字の小ささに頭痛くなりそうで読む気なくしました。
かろうじて一番下の欄外に“2年間で到達ポイントたまらなかったら全て失効になる” と
小さい文字で書かれているのが読めました。もともとカード払いは滅多にしないし、
ポイント獲得にマメになれないタイプなので、申込みはあっさりと辞めました。
ポイント失効の説明は聞いてなくて、何だか騙されかけたような気分になりました。
今まで持っていたメリットがそのカード作ることで失うこともあり、
本当にカード作りは慎重に!


  1. 2009/06/03(水) 13:36:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ドッグ サロン 。

子供から大人へ

またまた看板です。大阪市内の住宅地で見つけました。
一軒家や4~5階建てのマンションが並ぶ裏通りです。
遠くからもめだっていて、でも何なのかは一瞬に見極めれなくて、
思わず引き寄せられました。

dog骨

ドッグ サロン って? 犬の美容院? 愛犬連れの人たちの集まる場?
見つけた日はたまたまなのかお休みみたいで、店内が見えなくて残念でした。
ちなみに キャット サロン ならどんな看板になるのかな?

  1. 2009/06/02(火) 11:30:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

パンジーの鉢。

シャボン玉

ガーデニングする人に、ぐったりと枯れかけたパンジーの鉢を
 もうだめかなぁ と思いながら見てもらいました。
切り戻しといって、茎の頭を全部思い切って、切り落としてしまうと
又新しい花が咲くそうです。

パチパチ 言われるままに切りました。
数日後、三色のパンジーがみごと復活!

時折腰や膝が痛くて枯れそうになる我が身。
花のように、もう一度パ~ッと咲きたいもんです。

  1. 2009/06/01(月) 21:04:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0