イラストレーターまえかわひろし の絵具箱

少しピントのズレた目で、日常をスケッチして行きたいと思います。

犬に会いました。

犬01

大阪城公園に行くと大型犬から小型犬までいろんな種類の犬に会えます。

先日歩いていると後ろ足に車輪を付けた犬に会いました。
後ろ足が交通事故かなにかが原因で不自由になったため飼い主が
車輪を付けておられるのでしょう。
不自由な後ろ足には赤いソックスを履かせてありました。

とつとつと歩きにくそうに前に進む犬の姿に飼い主の愛情を感じました。



  1. 2009/08/31(月) 21:53:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

子犬にかまれました。

人々

子犬にかまれました。犬にかまれたのは生まれて初めてです。
お向かいにかわいい犬がいて、散歩に行く時に見掛けてました。
昨日は門扉まで出ていて、思わず寄っていってなぜていたら
突然ガブリ!でした。
指を少しだけだったので、痛みはさほどなかったのですが、
家族のかたにお話をきくと、耳を治療中でイライラして
かんだのかも知れませんとのこと。

イライラしている所にちょかいを出したようです。
私の不注意です。

みなさんも注意してください。



  1. 2009/08/29(土) 22:05:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

すれちがう人がいます。

王様と船

駅から歩く道の途中で毎朝のようにすれちがう人がいます。
こちらが同じ電車に乗っていたら、同じ場所ですれちがいます。
こちらの電車が遅い時は、駅構内ですれちがったりします。
きっとその人も毎日同じ電車に乗るために同じ時間に家を出ているのでしょう。

その人に帰り道もすれちがった時は少々驚きました。
私とその人は全く違う場所で日中を過ごしていたのに、
約束でもしたかのように同じ場所で帰りも会うなんて!
テレビドラマのようなことが現実にあると、不思議な気がします。
私がもっと若ければ、これは赤い糸で結ばれているのかも~な~んて思うでしょうね。

もちろんその人は若い女性ですよ!私に気付いてるかなぁ…


  1. 2009/08/28(金) 22:15:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

扇風機がバージョンアップ。

おさかな

JRの車両の天井で回っている扇風機がバージョンアップしているのご存知ですか?

 今までのタイプは扇風機がブーンブーンと音をたてながら天井で回っていましたが、
新型は天井の中に扇風機が入り込んでおり、上を向けば丸いワッカが見えるだけです。
風はあまり強くなく旧式の方が涼しい感じがしました。

省エネタイプになっているのかもしれませんね。

JRを乗られるときは一度天井を見上げてみて下さい。



  1. 2009/08/27(木) 19:25:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

不思議な物体を発見しました。

種に水

大阪城公園のお堀に不思議な物体を発見しました。
UFOの円盤を輪切りにしたような形の表面に
太陽電池がいっぱい取り付けてあります。

UFO

いったい何に使うものなんでしょうか?
公園内の照明に使用しているのか?
お堀の藻対策の新兵器なのか?
分かる方教えて下さい。



  1. 2009/08/26(水) 20:37:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

『読書週間』ポスターイラスト。

読書週間

第63回『読書週間』ポスターイラストで全1209作品の中から
大賞に選ばれました。

本好きの私の作品が読書を勧めるポスターに採用されたのは、
この上ない喜びです。
今までずっと私を応援してくださってる皆さんのお陰です。
ありがとうございます!
この受賞を励みに、また気持ち新たに頑張ります!

良かったら作品への感想をお聞かせください。


  1. 2009/08/25(火) 14:13:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

白髪一雄の回顧展を見に行きました。

種を抱える

先日白髪一雄の回顧展を見に行きました。
足で絵を描くアクションペインチィングの画家と言うことで
わくわくしながら会場(尼崎市総合文化センター)へ向かいました。

作品を見ていくと、何か動物の贓物をドバーとキャンバスに
まき散らしたような不気味さを感じました。
油絵具が持つどくどくの粘着性のせいなのか、その不気味な
不協和音が画面全体に緊張感を与えているのだと思います。
この絵は人間が持つプリミティブな部位を刺激します。

水彩、版画になるとその油臭さが無くなり何かほっとしました。

また実際の制作風景がビデオで流されており、画面のもつ緊張感が伝わってきます。

好き嫌いの分かれる画家だと思いますが、面白いです。
一見おすすめします。


  1. 2009/08/24(月) 19:35:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

地蔵盆。

植木鉢

今日は地蔵盆。
小さな路地をふっと覗くと、提灯が飾られお供えが
置かれているのが見えると、こんなところにもお地蔵さんが奉られているんだと
初めて気付くこともあります。

以前住んでた町会には大きなお地蔵さんがあって、
夏休み最後の子供たちの楽しみになっていました。
お供え物がたくさんあり、お参りするとおさがりがもらえるのです。
分けれない物は町会のおっちゃんとみんなでジャンケンして
最後に勝った子供がもらえます。
みんなわ~わ~と楽しそうでした。
大きなスイカを当てた小学生の女の子、
小さな弟とそれは嬉しそうに懸命に抱えて帰りました。

きっと大人になっても地蔵盆が来るたびに、
あの子はスイカのこと思い出すんでしょうね。



  1. 2009/08/23(日) 22:08:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

水陸両用バス。

手紙

水の上もすいすいと走るバス 『水陸両用バス』 知っていますか?
水都大阪のキャンペーンの一役にもなっているのか、最近PRされているようです。
そのバスを地下鉄天満橋駅の大川の川岸で見かけました。
実はこのバスに6~7年前になるでしょうか、乗ったことがあるんですよ。
国土交通省後援だかの道がテーマのお芝居の無料招待に当選。
そのおまけに水陸両用バスに乗れるというものでした。

水陸両用者

お芝居よりもこのバスのことの方がよく覚えています。
道路を川まで走っていき、川にいざ入るってところは、ドキドキわくわくと
おもしろかったです。
確かバスの運転手さんから、船舶の操縦する人に交代してました。
変わった車体にはでなデザインとコマーシャル文字が入っていて、
大阪の街中を走る時はかなり目を引いていました。
その時は確か、車体形状が道路を走れる運輸局の許可がおりていなくて、
一般の人が乗れるまでまだまだ先になるとか話していました。
今、大阪ダックツアーというので乗車すると、大人3600円くらいするそうです。
無料の映画試写会に行けた時みたいな優越感とお得感もあって、
貴重な楽しい体験でした。

  1. 2009/08/22(土) 22:13:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

影の出方が変わってきました。

象

影の出方が変わってきました。

朝よく通る道、多くの人がビルの影を歩いていましたが、
ここ一週間程は影が無くなり、人々が眩しそうに歩いています。

少しづつではありますが、日の出の位置が南に移動しているようです。

日差しは強いままなのですが、
そんなところに秋が近付いてきているのを感じてます。


  1. 2009/08/21(金) 21:43:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

足長蜘蛛を発見。

伝統野菜

事務所の片隅で足長蜘蛛を発見。
この蜘蛛を見ると思い出すことがあります。

何年かまえに金剛山へ沢登りに行ったときです。
3メートルぐらいの滝を登っていてもう少しで登りきるというところ、
ちょうどホールドになる丸い岩に右手をかけ体を持ち上げたときでした。
自分の右手を見ると足長蜘蛛がうようよたかっていました。

足長蜘蛛

『ギヤ~ッ!』寒気がしました。
思わず右手を払いのけようとしましたが、
右手を岩から離すと滝壺に転落・・・する~

目をつむり手に這う虫の感触を感じながら登りました。
クモを見ると今だにあの恐怖がよみがえります。
ア~ほんまに怖かった~!!


  1. 2009/08/20(木) 19:38:09|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『海を見ていた午後』

青い花

JRの駅に貼り出されている横浜のキャンペーンポスター見ました?
いいですネ!う~ん、いいですよ!

エキゾチックな街並を女性が歩いている写真に、
荒井由美の『海を見ていた午後』の歌詞が
重ねてあって何か新しいストーリーが始まりそうです。
ついつい見入ってしまいました。

ヨコハマ



大阪もたこ焼きやお笑いだけでなく、何かもっとドラマ性が必要ですよネ!

一度ヨコハマに行ってみたくなりました。


  1. 2009/08/19(水) 21:49:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

関西学院残念でしたね!

三日月家族

関西学院残念でしたね!もちろん高校野球の話ですよ。
9回の裏にホームランを打たれるとは!!
やっぱり野球は、特に高校野球は何が起こるか最後までわかりませんねえ。
私の知り合いの人は昼間仕事のため、録画して夜に見たと言っていました。
負けたという結果だけ聞いて最初から見たそうです。9回表まで見終わっても、
「これで何で負けたんや!?負けたはずないやろ~」と思ったそうです。
まさか9回裏にあんなことが起こるなんて!
リアルタイムで見ていた関学応援団は涙・涙だったことでしょう。

それにしても中京大中京の選手の体格の立派なこと!
その中でも小柄なピッチャの関学の山崎くんの頑張りに熱いものを感じました。



  1. 2009/08/18(火) 21:15:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

三重県立美術館に寄りました。

街と鳥

2・3日前に三重県の津に行き用事をすませ、三重県立美術館に寄りました。
何度か訪れたことのある美術館ですが、
その日は特別展はなく美術館のコレクションを展示していました。
そのためか人もまばらで広いロビーがシーンとしていました。
ミュージアムシヨップを覗いてみると、三重県出身の画家、
元永定正さんの作品が売られていました。
意外な人に会ったようで嬉しくなりました。

三重県立美術館


美術館にはオシャレなレストランもあり、広くて木々の多い美しい庭には
彫刻作品が要所に飾られています。

一日ゆったりと過ごせて、私のお気に入りスポットです。



  1. 2009/08/17(月) 22:06:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

芋虫発見!

虫

黒色の芋虫発見!
庭の雑草にそいつはいました。
黒い肌にオレンジの斑点鮮やかな幼虫
初めて見ました。どんな虫になるのか
興味津々です。

芋虫

お盆に出会ったのも何かの縁かも~。
どうか美しい蝶でありますように!

  1. 2009/08/15(土) 22:04:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

阪神近鉄直通線の電車を初めて見ました。

蝸牛傘

神戸から奈良まで直通運転で結ばれている阪神近鉄直通線の電車を初めて見ました。
近鉄カラーの赤茶の色ではなくシルバーの車両で
大きな文字で『さあ!神戸へ!』と書かれていました。
阪神電車なのかなあ?

反対方向は近鉄電車の赤茶色の車両でしょうか?
『さあ!奈良へ!』と書かれているのかしら?


阪神電車


乗り換えなしに奈良から神戸へ行けるのはやはり魅力ですね。
一度乗ってみよう!


  1. 2009/08/14(金) 22:06:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

トカゲを見つけました。

巾着


トカゲを見つけました。

トカゲ

用事で三重県の津市に行きました。
公園を歩いているとシッポがブルーの
美しい?トカゲ?を見かけました。
太陽の強い光でメタリックな体が美しくが光っていました。

どなたかこのトカゲ?の名前知っている人いませんか?



  1. 2009/08/13(木) 21:23:38|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夕暮れどきはさびしそう~

サラリーマン鳥

夕暮れどきはさびしそう~
古い歌をくちずさんでしまいそうな今日の夕暮れでした。
暦は正直で立秋を過ぎて日暮れが早くなりましたね。
日が落ちると少し暑さもしのぎやすくなってきました。
今年は雨の多い夏です。

花火見物の浴衣姿から見える下駄は去って行く夏を追い掛けるには危なげです。

へたなポエムのようになってしまったので、今日はここまで~。


  1. 2009/08/11(火) 22:02:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

バッグを置いたままでした。

木の上鳥

電車で前に座っていた若い女性が横の座席に自分のバッグを置いたままでした。
人が混み始めて、おじさんがその女性に、「すみませんなぁ」と言って
席を少し詰めてもらうように頼んで座りました。
それでも女性は自分のバッグは横に置いたまま。

やがて電車が走りだし、おじさんはうとうと…次第に大きくからだが傾きだし、
しっかりと横の女性のバッグから女性の肩の方にまで倒れかかってました。

なんか~人生て面白いですね。


  1. 2009/08/10(月) 22:31:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

日焼け止めクリーム。

星男

電車でお化粧する女性を見掛けるようになったのはいつ頃からでしたか?
このごろではあたりまえに見ますが。

2、3日前、電車で日焼け止めクリームをつけてる女性を見ました。
最初は立ってたので、首筋から腕にていねいに延ばしてました。
席に座れると短いパンツから出てる脚、サンダルぬいで足の甲まで念入りでした。

色白の女性でしがやはり・・・日焼けが気になるのでしょうね。

  1. 2009/08/09(日) 15:56:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

屋根に植物を。

土星

屋根に植物を植えているお店を見つけました。
大阪市中央区空堀商店街の近くにある惣(so)と言う複合小店舗。
昔の古い長屋を立て替え
シャビーに再生されています。
そのお店の屋根が植物でおおわれています。

惣

真夏の屋根からの直射熱を断熱する効果があるのかなァ?
その効果のほどは?であったとしても、街の緑化には役立っているし、
お店の宣伝効果はあると思いますよネ。



  1. 2009/08/08(土) 17:58:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ビールを飲む サラリーマンの方を見ることがあります。

サラリーマン

JRで通勤しています。
昔乗っていた地下鉄では見かけたことがなかったのですが、
夕方の電車に乗っていると座席で本を読みながらビールを飲む
サラリーマンの方を見ることがあります。
場合によったらおつまみを持っている方もおられます。

不況の影響で居酒屋で一杯と言うのがなくなり、電車で一杯となったのでしょうか?
 それとも郊外に買った家までの道のりが長くて、
一杯ひっかけて疲れとらないと帰りつけないとか…いづれにしろ、
仕事が終わりほっと一杯のビールて
おいしいですよネ!


  1. 2009/08/07(金) 21:49:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

羽化して間もないセミを見つけました。

葉から家族


今朝、庭に置いていたダンボールに羽化して間もないセミを見つけました。
おそらくクマゼミだと思いますが、青白い色で柔らかく弱々しく感じました。

セミ羽化

セミにとって脱皮から羽化と言う体験は、ひとりで成し遂げなければならない
人生最初の大仕事。
思わず『がんばれよ!』と声かけしました。

はてさて、私はいつ脱皮したんだろうか?
華麗に羽化してるのかなァ?


  1. 2009/08/06(木) 16:35:51|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サルスベリの白い花。

人森虹

大阪城公園を歩いているとサルスベリの白い花に出会いました。
この時期なのですね。咲くのは。
ギラギラの太陽の光に映える白さはいかにも夏の花て感じがします。

サルスベリ


汗を流しながらジョギングやウオーキングされている人たちの
目を楽しませてくれているようです。

  1. 2009/08/05(水) 16:04:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ツクツクボウシが鳴いていました。

ポット花

ツクツクボウシが鳴いていました。
この時期に、何か早い気がします。
確か8月の下旬ごろ鳴き始めるのじゃなかったのかな?
ツクツクボウシの声で夏の終わりを感じていたはずでしたが…

大阪市中央区の公園で聞いたのも何か不思議な感じがします。
ツクツクボウシて里山なんかにいて、都市部では見かけないものと思っていました。

木を見上げるとクマゼミが2、3匹いる中に1匹だけぽつんとたたずんでいました。
わたしの視線が気になったのか木の上に登って行き、木の葉で見えなくなりました。
上には仲間がいるのかなァ?
一斉に鳴き始める準備をしてるのかも…


  1. 2009/08/04(火) 19:32:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プルーンの木。

人波紋

近くの幼稚園の垣根から大きく延びたプルーンの木が実をたわわにつけています。
枝が折れそうなくらいです。夏休みに入っているので、先生たちの出入りも少なく、
あの実は園児たちの口に入らずにくちていくのかなァ?
了解を得られるのなら、いただきたいくらいです。

プルーン


その幼稚園は市立ですが、来年度を最後に民間委託されます。
園庭の木々たちもそのまま大切に引き継がれていってほしいと切に思います。


  1. 2009/08/03(月) 17:29:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

駅前の駐輪場。

人花虹

薄暗くなった駅前の駐輪場。
ショートパンツの若い女性が自転車出しながら、
係りのおじさんに大きく手を振ってました。
おじさんは彼女に気がついて近寄りながら 「おお~久しぶりやなぁ。」とにこにこ。
その女性も「おっちゃんも久しぶりやん!しばらくいてなかったし~」とにこにこ。

年とってもあんな若い女性と気軽に声かけあえる仕事も何だかよさそう~。

シルバー人材に登録しようかな。


  1. 2009/08/02(日) 13:42:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0