イラストレーターまえかわひろし の絵具箱

少しピントのズレた目で、日常をスケッチして行きたいと思います。

年配のご婦人が席を隣に移してくれました。

キャラメル


普通電車が来るまでホームの椅子に座ろうと近付いていくと、
年配のご婦人が席を隣に移してくれました。

二人連れの私たちが並んで座れるようにとの心遣いでした。
「荷物とで二個も椅子とることあらへんしな」と。
杖を携えている方だったので、恐縮しました。

しばらくして「あらもう12時回ってるわ」 と独り言。
カバンからキャラメルを出して、サッと私たちに2個ずつくださいました。

お礼を言って、1個で十分ですと返そうとすると
「このアメおいしいんやで。お腹すいてる時はちょうどええで。」とにっこり。

三人で口を動かしながら、ホームの向こうを眺めて「今日は山かすんでるなぁ」
「朝から霧が出てましたからね」 と。

やがて電車が入ってきて、「これに乗りますわ」 と杖をついて歩いていかれました。
思わず「ありがとうございました。お気を付けて。」
とことばがでました。

見知らぬ人とのさりげないひととき。 ほんわかする昼下がりでした。


  1. 2009/10/30(金) 15:22:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

からほりまちアート 感想記 その3

イメージ02

からほりまちアート
感想記その3

とてもリアルにできてました。
立体切り紙で作った昆虫や動物。

一枚の紙を下絵もなく切り抜いて、折り重ねていきます。
それだけでバッタやサソリが足の関節やひげまでもが
生きてるように出来上がってました。

紙の光沢さの加減もあって触れるのに少し躊躇するくらいです。
天井からは長い龍が踊ってました。

ごく普通のハサミを使っていましたが、
そのデザイン力と指先の器用さには感心しました。


  1. 2009/10/29(木) 17:29:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

萌

からほりまちアート 感想記その2

古書店の前でなつかしいレコードジャケットをみつけて、
思わず立ち止まりました。

stones

懐かしいローリング・ストーンズ LP でした。買おうかだいぶ迷いました。
レコード版の傷み具合もわからないし、何よりレコードプレイヤーがありません。
ジャケット眺めるだけでもいいかな と迷っていたら、
横に置いてる絵本が目に止まりました。

結局、絵本を12冊も買ってしまいました!
洋書は高すぎて普段買えないので、
今回何冊も安く買えて嬉しかったです。

それにしても、あのレコード は売れたのかなぁ?

  1. 2009/10/28(水) 15:25:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

からほりまちアートその1

雲雷寺

からほりまちアート
感想記その1

今年も行ってきました。
空堀の町を歩き出すと、去年はこの路地であんなアートを展示してたなとか、
このギャラリーにはあんな作品があったなとか、
一年も前のこととは思えないくらい鮮明にいろいろと思いだします。
昨年と同じ出展者をみつけると、作風の変化を眺めてしまいます。

シーサー

今年は気にいってすぐに買ったものがひとつあります。
漆喰で作ったシーサーです。赤い瓦の上に立つシーサーの表情がとても良かったです。
買えたのは一番小さいのでしたが、
来年また出会えたら、次に大きいのがほしいです。


  1. 2009/10/27(火) 15:15:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「お寺でジャズ」 土曜の夜に楽しんできました。

tommy

「お寺でジャズ」 土曜の夜に楽しんできました。
もう3~4回続けて行ってますが、お堂の外で聞くのは初めてでした。
お堂入口前に簡単な舞台を作って、庭に椅子を並べての屋外ステージです。
夜空の下、木の葉の揺らぐ音に重なって響き渡るジャズの音楽は
室内とはまた違っていい感じでした。

お寺jazz


休憩後いざ演奏という時ににわかに雨が降り出し、
ステージは急遽お堂内に移りました。
祭壇前の大きな鐘や椅子を片付けてピアノをだしてと、
お寺の方もスタッフの人も力合わせて、素早くセッティングされてました。

お寺の祭壇前でジャズを聞こう なんて
最初はどんなきっかけで生まれた企画なんでしょう?
開かれたお寺 として地域に根付かれている姿を感じます。


  1. 2009/10/26(月) 15:01:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

面白い看板を見つけました

骨02
面白い看板を見つけました。
歯医者の看板なのですが、奥歯を形どったオブジェが一本
鎖によって四方からぶら下げられているのです。

歯看板

何か歯が張り付けにされているみたいで、とてもインパクトがありますネ。


  1. 2009/10/23(金) 22:24:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

流れ星見られました?

星01

流れ星見られました?

この時期オリオン座流星群が観測されるとのこと。
ここ2~3日外にでて夜空を見上げるもすぐに眠たくなり寝てしまいました。
夜が弱い人には辛いですね!

20歳すぎ頃、生駒山頂に何とか流星群を見に行ったことがありました。
山頂にある遊園地の付近に寝袋をひき、横になりながら一晩中夜空を眺めていました。

空は晴れていたのですが、遊園地の光が邪魔をして
一等星ぐらいしか見えなく、その内すぐに睡魔に襲われ、流れ星は結局見ることは出来ませんでした。

朝方『あっ!人やったん?!寝てるわ~!』の声で起こされたのを覚えています。


  1. 2009/10/22(木) 21:12:55|
  2. 地球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キンモクセイが花を付ける。

王様ボーリッング

住宅街を自転車で通りすぎると、どこからともなく
甘い香りが流れてきました。

見回すとオレンジの花に気付きました。
この時期なのですね。キンモクセイが花を付けるのは。

キンモクセイ


今まであることにさえ全く気づかなかった木に、
オレンジ色の花が木全体に無数に咲いているのを見ると
『えっ!この木キンモクセイやったんや!』
と妙に嬉しくなったりします。

甘い香りに誘われて自転車のペタルも軽くなりそうです。



  1. 2009/10/21(水) 20:37:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

フィギュアスケート見ました?

彼岸花

パリで行われたフィギュアスケート見ました?
浅田真央選手は2位。残念でしたが本調子ではなかったような気がします。

ところでリンクサイドの色、気づかれた方いますか?
全てブルーに統一されスポンサーの広告パネルもブルーに塗り変えられていました。

また観客席は赤色に統一され補色関係になっていました。
白・青・赤 まさにトリコロールです!

以前の大会などを見ると白色のリンクサイドに
赤、黄、青、等々カラフルな広告パネルが踊っていましたが、
さすがフランス!リンク場の色バランスまで考えてシックに演出されていましたネ。


  1. 2009/10/20(火) 19:53:05|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然すぎました。

天使

加藤和彦さんの訃報はあまりに突然すぎました。
休日の夕方たまたま見ていたインターネットのニュースで知りました。
配信2時間後位だったので、何かの間違いでありますようにと願いながら、
ニュースを追っていました。
すごいファンだったわけじゃありませんが、あの時代の音楽と青春が
オーバーラップする世代としては、ひとつ灯りが消えたようで寂しいです。

自ら人生を閉じたと知れば尚更のこと…。
おしゃれでダンディで男としてあんな風に年老いたいと思っていたのに…
残念です。

ご冥福をお祈りします。



  1. 2009/10/19(月) 17:24:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

スズメの学校

スズメの学校

先日かわいい光景を目にしました。
幼稚園の子供たちが公園の植木の周りのブロック囲いに並んで座っていました。
白い半袖体操服に緑の半ズボン。帽子は赤です。
20人くらいの同じ服の子供たちがきちんとくっついてお行儀よく座って、
前に立つ先生の話を聞いていました。

その光景を遠くから見かけた瞬間、まるでスズメの学校のように見えて、
思わず微笑んでしまいました。


  1. 2009/10/18(日) 09:16:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

『えっ!女性が!』

栄養ドリンク

休日の夕方梅田の立ち飲み屋の横を通ったら、
のれんの下から若い女性の後ろ姿が何人か見えました。

『えっ!女性が!』
ちょっと昔なら女性一人では立ち飲み屋ののれんはくぐれなかったでしょう。
今は何の抵抗もなく入っていけるみたいですネ。

これは若い女性のオジン化なのか?
自己資金の乏しいオジサンたちはどこで飲めばいいんでしょう?
それとも若い女性の横で肩並べて飲めるっていうので、秘かに男性客がふえたりして…


  1. 2009/10/16(金) 17:10:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ラジオデビューしました!

骨01

じゃ~ん!今朝ラジオデビューしました!
な~んてねっ。
実は今朝突然ラジオから自分の名前が聞こえてきてびっくりしました。
30年以上毎朝聞いてる番組ですが、初めてのことです。

親戚の人が あの大賞受賞作品の「読書週間」のポスターを放送局に送って、
私への応援エールをくれたんです。
照れくさいけど、予期してなかったことで嬉しかったです。
このブログ読んでくださってる方の中にも、放送聞いてらした方いるのでは?

ABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」 のリスナーの人
ぜひ拍手マークをクイックしてくださ~い。


  1. 2009/10/15(木) 21:25:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

南の夜空にひときわ輝く星

宇宙

ず~っと気になっていたのですが、南の夜空にひときわ輝く星は
何と言う星なんでしょうか?

瞬いていないので惑星だと思うのですが。
月刊天文ガイドのホームページで調べてみたところ、どうも木星のようです!
天体望遠鏡があればよく分かるのですが。

明け方に東の空に金星も見れるようです。

市の広報などで時々天体観測会の開催が載ってることがあり、
いつも気になって日時を見ています。
平日の夜早めのことが多く、仕事の後では間に合いません。
土曜の夜遅くから専門家の人の説明聞きながら、
ゆっくりと一晩中夜空を眺めたいもんです。
ビール片手だったら言うことなしです!



  1. 2009/10/14(水) 21:38:09|
  2. 地球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀杏

music01

大阪城公園でビニール袋を持ったおばちゃんをよく見かけるようになりました。
林の中をうろうろしているので、最初は木の根元で何か探し物でもしているのかなと
思ったのですが、よく見るとイチョウの木の下で銀杏を集めていました。

銀杏てビールの当てになり美味しいですよね!

でも最近は雌のイチョウの木が少なくなっているのをご存知ですか?

街路樹に植えられているイチョウの木はほとんどが雄の木です。
銀杏の実の匂いがどうも嫌われているようです。

恐竜の時代から生存していたイチョウの木、
恐竜も『かなんなぁ~この匂い』なんて思っていたのでしょうか?

  1. 2009/10/13(火) 22:18:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

神戸ジャズストリート


バラ02

秋晴れに誘われて神戸ジャズストリートをのぞきに行ってきました。
インターネットで少し調べてから行ったのですが、
オープニングパレードを少し見れただけでした。
10カ所ほどに分かれている会場をどう回ればいいミュージシャンの演奏が聞けるのか、
掴みきれず、 一日券を購入して回るには時間が過ぎていくばかりでした。
来年にもっと下調べをして早い時間から出かけることにして、その日は神戸の街を
観光しました。
震災前に歩いて以来で、こんなに坂道がきつかったかなとか、階段多いなとか、
住んでる人は毎日の生活に大変やなとか、目線が年取ってしまっている
自分に気づきました。
北野天満神社の展望台から見た神戸の街もきれいでしたが、境内にユースホステルが
あるのを見つけて、その世代の私としては懐かしくて何だかうれしかったです。

いい音に誘われて上がって行った風見鶏の館の前の北野町広場で
ストリートミュージシャンのライブを聞くことができました。
アコースティックサウンドでアカペラもうまく、心に届くいい歌声でした。
ジャズは聞けなかったですが、Rough(ラフ)というグループに出会えて良かったです。


  1. 2009/10/12(月) 08:19:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

道草

噴水


このごろ道草している小学生をあまり見かけませんね。

先週雨の夕暮れの中、大阪城公園の噴水の中に入り、
噴水に当たりながら遊んでいる小学生くらいの子供を2人見かけました。
ただでさえ雨の中、その上噴水の水で全身濡れ鼠状態。
キャッキャッと言いながら勢いよく吹き出す水を浴びていました。

いいですよね!子どもはこうでなくちゃ!
夏が過ぎ 風あざみなんて少年時代を思い出しました。


  1. 2009/10/10(土) 09:21:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

桜が咲くなんて!

ヒナゲシ

先週の話なのですが,大阪城公園で桜が咲いているのを、見ました。
確かに暖かい日が続いてましたが桜が咲くなんて!
咲くのは春ですよネ。

桜

温暖化の影響なのでしょうか?

私がファンの甲南大学の田中修先生に質問してみたいです。
(草花の生きていく知恵をやさしく愛情たっぷりに語られる素敵な先生です。)



  1. 2009/10/07(水) 22:25:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

北海道あれこれ記

空港

北海道あれこれ記

その1 空港から札幌に向かう高速道路から眺めた風景が
   地平線まで望めたのは圧巻でした。
   ほとんど視界を遮る高い建物が無く地平線に向かって
   雲が重なりあっていました。
  
その2 札幌市内の緑の多さ。
    ちょっと行くと公園があり自然が間近に感じられました。

その3 札幌ラーメンの美味しい店を教えてもらいました。
   『玄咲(げんさく)』で 龍船麺(850円)を頼みました。
    一見長崎チャンポンのようなんですが、麺は炒めておらずスープが最高でした!
(国道36号線札幌ドームのあたりにあった?と思います)

その4 信号機が青・黄・赤、と横一列に並ぶのではなく、縦一列に並んでいました。
(雪の関係なのでしょうか?)
信号機北


その5 札幌市内で路面電車を発見しました。まだ走っているんですね。
嬉しい驚き!

どこへ行っても自然が近く北海道ファンになりました。
また行く機会があれば、ぜひスキーをしてみたいと思います。


  1. 2009/10/06(火) 22:21:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

地車

街並01

昨日地車(だんじり)の小屋入を見にいきました。
夜中の10時過ぎ、駅前は2、3才の子どもからおじいちゃん、
おばあちゃんまで人でびっしり。
とても地車(だんじり)小屋まで近付けず途中の道端で見ていました。

地車

暗闇のなか地車に付けた提灯の赤いあかりが走りだす地車と共に
揺れる様は躍動感を増し、惹き付けられます。

ハッピを着た若い衆も祭最終日の最後の見せ場に疲れも見せず全力をだしきっていました。

ところが10台ほどある地車の内の1台が最後の小屋入りを目前に前の車輪が割れたらしく駅前でエンストしてました。
小屋までどうやって引っ張っていったんでしょう?
最後にかっこよく走り込めなくて、若い衆もがっかりだったことでしょう。



  1. 2009/10/05(月) 21:30:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

北海道大学

赤煉瓦

北海道旅レポート第3幕 
翌日北海道大学に行きました。

入ってすぐに大学全体の大きさに圧倒されました。
何かアメリカのカルフォルニア大学のキャンパスかと!
(行ったことはありませんが…。)

木々は太く大きく緑豊かで、創立からの年輪を感じます。
校舎も風景にとけ込みどこを切りとって見てもビューポイントです。

ポプラ並木

少年よ 大志を抱け
この地だからこそ生まれた言葉ではないかと思いました。
しかしながらみとれていて、すっかりスケッチするのを忘れてしまい
誠に残念です。
次回行く機会があれば、時間ゆったりと緑の大地に身を置いて、
スケッチしたいと思います。


  1. 2009/10/01(木) 22:00:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0