イラストレーターまえかわひろし の絵具箱

少しピントのズレた目で、日常をスケッチして行きたいと思います。

彫刻いいですねえ。

コップ

街中にある彫刻いいですねえ。
地下鉄長堀駅の近くで見ました。

レストランの横にその作品はありました。
鉄板を継ぎ合わせてベーシストを表していました。
誰の作品なのでしょうか。
なかなか迫力があり好きです。

ベーシスト

御堂筋沿いには彫刻が点々と置かれていますが、
その他の街中ではあまり見かけません。

ちょっと角を曲がったところに突然彫刻が立っている。
それだけで無機質な街が面白い顔を見せてくれます。

もっと街中に彫刻があればいいのにと思います。



  1. 2010/01/30(土) 22:25:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ノロウイルス流行っています。

スケート02


ノロウイルス流行っています。

最近知り合いがかかりました。
夜半から腹痛と吐気で寝られず、
朝いつも通りに起きたものの立ってられなかったそうです。

職場の人に欠勤の連絡を入れると、何とその人も腹痛だとのこと。
おまけに別の人から同じ症状で休むとの連絡があったとのこと。
同時に三人が発症とは!びっくりですね。

前日に同じ物を食べたわけでもないし…
その翌日にも同じ職場からもうひとり発症して
ノロウイルス胃腸炎と診断されたそうです。

症状は突然やってくるようです。

こうしてブログ書いてる私も、ブログ読んでくださっているあなたも
明日はわかりませんよ~。

くれぐれも気を付けてくださいね。


  1. 2010/01/28(木) 21:57:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ツイッターてご存知ですか?

老人と鳩


ツイッターてご存知ですか?

鳩山総理が使っているとか、
オバマ大統領が選挙の時に使ったとか噂は聞いています

ラジオでブログのようなミキシーのコミュニティサイトのようなものと
言われていたので少し興味がわいてきました。

実際使用していたという知り合いに聞いてみました。
『もう一つつかみ所が分からず途中で辞めました。』とのこと。

アメリカでは拡大中と聞いていますが、実際のところどうなんでしょう?

もうしばらく眺めるだけにしておきましょう。


  1. 2010/01/26(火) 18:38:12|
  2. 地球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『大阪うまいもん再発見弁当』

月男

サンケイ新聞にコンビニ弁当のことが載っていました。

『大阪うまいもん再発見弁当』(498円)
大阪府知事賞受賞作品。
ちょっと気になったので早速買い求めました。

原材料に大阪府産の食材が使われているとのこと。
大阪産米のヒノヒカリ、小松菜、天王寺カブラ、田辺大根菜etc

どんな味だろう?一品ずつ噛み締めながら食べてみました。

コンビニ弁当


う~ん・・・今風の濃い味かと思っていたのですが、
非常にヘルシーな普通の幕の内弁当と言う感じでした。

薄味で大変食べ易いのですが、ガツンとくる一品がなくて残念です。

しかし大阪で作られている食材を知る機会になったのは評価できます。

学校給食にはこういう地場産の食材とメニューを
ぜひとも取り入れてほしいものです。



  1. 2010/01/25(月) 21:31:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥の巣を発見しました。

イメージ04

鳥の巣を発見しました。

それは谷町筋の道路の真ん中に植えられている並木にありました。

暖かい時期は葉で覆われて気が付かなかったようです。
巣の中はもぬけの殻のようですが、
木の枝で編まれた巣は遠目にもはっきりと窺えます。

鳥の巣


それにしても巣の下は日夜自動車が通行している所で、
環境的にはあまりいい場所ではないと思うのですが…。

ここなら人も近寄らなくて安心して子育てが出来るためでしょうか?

おそらくカラスの巣だと思うのですが、鳥の巣に詳しい方教えてください。


  1. 2010/01/22(金) 21:35:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kit Kat → きっと勝つ!

ミツバチ


Kit Kat → きっと勝つ!
トッポ → 突破!

どれか聞いたことありますか?
お菓子の名前を使っての合格祈願の語呂あわせです。

いつ頃からか受験の季節になるとテレビのコマーシャルでもよく流れます。
お菓子メーカーもうまいなぁと思います。
毎年今の時期は売上がのびているんじゃないでしょうか?

最近知り合いの中学生に聞かれました。

Kit Kat のコマーシャルにでてくるhave a break
ってどんな意味?
have broken やったら過去完了形やけど a がついてるから
break は名詞やし…

broken? 過去完了形?
なんやったっけ?
何度もコマーシャル見たことあるけどそんなこと言ってたかいなぁ…

さすが受験生! コマーシャルもぼ~っとは見てない!
えらい!

役立つ英語のフレーズを入れるなんて、メーカーもやるなぁ!


  1. 2010/01/21(木) 21:42:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「とんど」で有名な家原寺(えばらじ)。

家屋寺



隣町に「とんど」で有名な家原寺(えばらじ)というお寺があります。

「知恵の文珠さん」と呼ばれて学問成就のお寺としても有名で今の時期、
受験生のお参りでにぎわっています。

週末にスケッチに寄ってみると、お百度参りする人がいっぱいいました。

仏様の周りをくるくる回るようになっていますが、
人の列が幾重にもなっていて 仏様の前は手を合わせたり、
お賽銭を一周ごとに入れる人で渋滞していました。

受験生だけではなく、両親らしき姿も多かったです。

高齢の人が周囲に置かれた大きな木の切株の椅子に
腰かけて休みながらも続けられてました。

1円玉を100個入れた袋を持っていたり、
細く切った紙を持っていたりしながら数を数えているようです。

黙々と周り続けている大勢の人を見ると、
時代が変わってもお百度参りは残っていくんだなと感じました。




  1. 2010/01/20(水) 14:37:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

自動改札機に番号が。

条件


駅の自動改札機に番号が付いているのをご存知ですか?

この前読んだ本に書いてありました。

改めて見てみると、ありました!
改札機の足下に結構大きな文字で。

人っていつも見ているようで見ていないのですね。
見ようとしないと見えない物がいっぱいあるようです。

それがいいこともあるし、
大切なものを見落としていることもあるんでしょうね…。



  1. 2010/01/19(火) 18:26:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ピ-チクパーチクとうるさい声。

会計


住宅街を歩いているとピ-チクパーチクとうるさい声。

屋根を見上げると雀が数十羽騒がしくさえずり合っていました。

お天気も良くて、太陽の光をいっぱい浴びてとても気持ち良さそうでした。

私も屋根の上に布団を干して、
その上でうとうとまどろみたい気分になりました。




  1. 2010/01/18(月) 18:13:18|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腕時計の電池。

時計


手持ちの腕時計の電池がたて続けて切れてしまいました。

最近はケータイがあるからと腕時計をしない人が増えていますが、
やはりいちいちケータイを出すよりは腕を見る方が便利で私は腕時計が離せません。

もともと高価な時計は買わないので、
電池が切れる度に新しく買い変えるか電池交換するか迷ってしまいます。

昔に比べると電池交換費用くらいの安い時計が出回っているからかもしれません。

思い出のある時計ならもちろん何度も電池交換して使い続けますよ。
でも気分を変えるのに気軽に使い捨てていくのもありかも?

う~ん やっぱり迷うな。


  1. 2010/01/15(金) 15:24:54|
  2. 地球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カラス。

道しるべ


カラスが死んだ鳥の肉を食べていました。
ギョギョ~!
大阪城公園で見てしまいました。

餌としてドジョウとかフナ、蛙なんかは何となく
イメージしていたのですが,鳥の刺身(生肉)を食べるとは意外でした。

カラスが鳥を襲って食べていたのかどうかは分かりませんが、
結構獰猛な鳥なのかもしれませんね?

おにぎりをお裾分けした時には案外愛嬌があったのですが。

これからは気を付けよ~っと。



  1. 2010/01/14(木) 21:57:56|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アロエの花。

家族雪だるま


この寒さの中アロエの花がりっばに咲いています。

アロエて花咲くんですね。

それも冬に。

見たの初めてです。

熱帯産の植物じゃなかったのかなア?
驚きです!

アロエ

長細い赤い花がとんがり帽子状に繋がっています。

冬のモノクロの世界に赤い花って結構目立ってます。

花の色が真っ赤というところが熱帯的?


  1. 2010/01/13(水) 18:10:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

冷蔵庫、長い間ご苦労さまでした!

イメージ03


朝、冷蔵庫が壊れているのに気が付きました。

冷凍庫に入れていた肉や魚が解凍されて生柔らかくなっていました。

何年に買ったか調べて見ると、もう20年近くなります。

一度5年くらい前にドアのパッキングの閉まり具合が悪くなり、
見てもらったことがあります。
それも取り変えるまではせずにいけました。

それからず~っと1分も休まず働いていました。

年もとってきていたので、乱暴には扱わず、やさしい声かけもして、
決して壊れる前に捨てるなんて話は彼(彼女?)の前ではしませんでした。

年末には中も外も綺麗に掃除してました。綺麗に送りだしてやれます。

冷蔵庫、長い間ご苦労さまでした!

お世話になりました!



  1. 2010/01/12(火) 15:52:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

トランジスタラジオを聞くことがあります。

フクロウ

時々電車でトランジスタラジオを聞くことがあります。

もちろんイヤホンでです。

先日耳にイヤホン入れてからスイッチオン。
どうも聞き取りにくくて、ボリュームをどんどんあげていきました。
電車の中はやっぱり電波悪いんやなぁ と思いながら、ボリュームを最大に。
それでも音声悪いのであきらめてイヤホンはずした途端気付きました。

スイッチがスピーカーになってました!!

イヤホンから聞こえないはずです。
車内でどんどんボリュームあげてたんだ~ 恥ずかしい~早めに気付いて良かったぁ。

車内の皆さんご迷惑おかけしてごめんなさい。



  1. 2010/01/09(土) 21:53:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンホールの蓋に四カ所ほど

マンホール

大阪府庁周辺にあるマンホールの蓋に四カ所ほど
白いビニールテープが貼ってあるのを知っていますか?

よく見ると側溝の蓋にも白いテープが貼られています。

マンホール02


いつから?何のためなんでしょう?
誰かが蓋を動かしたら分かるように
目印を付けているのではないかと思うのですが…

テロ防止のためなのでしょうか?

この寒空の中余計にちょっと背中が寒くなります。



  1. 2010/01/08(金) 17:20:58|
  2. 地球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若菜卯杖祭。

寅02

昨年の今頃天王寺の生国魂神社に行きました。
そこで梅の枝に神社の名前を書いた紙を結びつけたものを見かけました。

そのときは忙しく早々に立ち去りましたが,
「何だろう」とず~っと気になっていました。

今年神社に行ってみるとありました。
同じあの梅の枝が。
「卯杖」と言うらしいです。

若菜卯杖祭


毎年1月7日は春を告げる神事「若菜卯杖祭」が行われるようです。

梅のつぼみが付いた「卯杖」を頂きお参りしました。
花が咲くといい年になるそうです。
楽しみに待ちましょう。


  1. 2010/01/07(木) 21:57:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

天満の天神さんに初詣に行って来ました。

繁昌亭


天満の天神さんに初詣に行って来ました。

午前中なので人出も少ないだろうと思ったのですが、
近所の会社関係の人達なんでしょうか、背広や作業着姿の人達を多数見かけました。

家内安全、商売繁盛を願い神社を後にしました。

それにしても振袖姿で初出する人をあまり見掛けなくなりましたね。
ひと昔前は1月4日は初出式の後に振袖姿で新年会とかに繁華街を
歩く会社員をたくさん見掛けたものでしたが…

無駄な慣例といえば確かにそうなんですが、
正月風景がひとつひとつなくなっていくのは淋しい気がします。




  1. 2010/01/06(水) 20:06:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

不思議な歩道を発見しました。

階段


不思議な歩道を発見しました。
 
それは天王寺区にあったのですが、歩道のなかに歩道があるのです。

つまり歩道の幅の三分の一の幅で突然四段ぐらいの上り階段になっていて、
真っ直ぐに10mメーターぐらい行き、また階段になり歩道に降りています。

歩道

歩道の中に階段つきのある歩道があるという状態です。

今写真を見て気ずいたのですが家の玄関の位置が
階段歩道の高さなのですね。

でも何でこうなったのか不思議です。




  1. 2010/01/05(火) 22:29:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

寒そうなアオサギ?を見つけました。

虫眼鏡

寒そうなアオサギ?を見つけました。

またまた大阪城公園です。

最初不思議な鳥だなあ~と思いました。
なぜって? 頭がなかったからです。

どうなっているのだろうとしばらく様子を見ていると、
頭が羽の中からそれこそ『ふーと』現れまた『ふーと』羽の中へ消えて行きました。

アオサギ


足はと言うと水辺の鉄の
杭に片足立ちしていました。

寒いからでしょうか?
コートのフードを目深にかぶって、
寒がりの男の子がひとり足踏みしながら
人を待っているような気がしました。

  1. 2010/01/04(月) 21:00:30|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年明けましておめでとうございます。

寅


新年明けましておめでとうございます。

大阪も寒い元旦を迎えました。
月食を見たかったのですが、ぬくぬく布団の中で1万5千円の電卓を買う夢を見ていました。

さて今年の私の抱負です。

01 体力増強!無理でも体力維持→wiiの体力測定で20代前半をめざすこと

02 2.3才のこどものための絵本を制作したいです。

03 昨年は私の好きな六甲に一度も行かなかったので久しぶりに
  ハイキングに行きたいです。

今年の大晦日でご報告できるように頑張ります!


  1. 2010/01/01(金) 18:30:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0