イラストレーターまえかわひろし の絵具箱

少しピントのズレた目で、日常をスケッチして行きたいと思います。

花の形のポール

箱


日曜日お天気の爽やかさに誘われて、自転車で少し遠出してみました。

丘陵地帯にある住宅や高校を眺めながら、
坂道をひたすらこいで登りました。

こんなきつい坂道毎日自転車通学してたら足腰鍛えられるなぁ。
とか年とったら電動付き自転車じゃないと買い物に行けないなぁ。
とか思いながら、なんだ坂こんな坂と長い坂道を登りきりました。

少し休憩してから同じ坂道を下りました。

直線コースでスピード出るわ!出るわ!風を切って爽快に飛ばしました。

と、遠くの行き手に何やらポールが!
ブレーキをかけざるおえず残念ながらスピードダウン。

花の形のかわいいポールが交互に並んで
自転車一台ゆっくりでないと通り抜けれないようになっていました。

横道と交差している手前の場所でした。

あの猛スピードのまま坂道を降りて行って、
横道からの人や自転車とぶつかったら大事故です。

なるほど納得のポールでした。


  1. 2010/05/31(月) 18:12:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ヤマボウシに白い花が咲いています

如雨露


庭に植えているヤマボウシに白い花が咲いています。

この木に花が咲くなんて全然知りませんでした。

ヤマボウシ

昨年新しく植えた木だったからか昨年は咲かずでした。
今年はしっかり我が家の庭に根付いたということですね!

来年から楽しみです。




  1. 2010/05/28(金) 19:44:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「よい絵、よくない絵辞典」

木登り


古本屋で面白い本を見つけました。

「よい絵、よくない絵辞典」創造美育教会愛知支部編

少し古い本なのですが、子どもの絵の発達段階を
絵と文字によって説明されています。
 
その本によると今まで「うまい よい絵」だと思っていた子どもの絵が、
実は、おとなの基準で形のはまった絵を押しつけ教育されてきたものだというのです。

初めて描く空は一本の線で表されるとか、
車のスピード感をだすのに、車輪を多く描くとか。
これらを見ておとなはきっと「うまい よい絵」だとはいわないでしょう。

なるほど子どもはこんなふうに思い、こんなふうに
表現するのかと驚く部分が多々ありました。

正直言って 目から鱗 でした。

また子ども自身がもっているイマジネーションを
そのまま伸ばしていく教育の難しさを考えさせてくれました。



  1. 2010/05/27(木) 18:36:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

年配の人のハイカーふえましたね。

鳥03


年配の人のハイカーふえましたね。

平日でもリュック担いだ男女のグループをよく見掛けます。
うらやましいなと思います。
健康と時間とお金と何よりも一緒に行く仲間があるってことですものね。

ただ気になることがあります。
平日の満員電車に乗るのに、大概の人がリュックを背負ったまま
ドア付近で固まって話ししてます。

リュックがかなりじゃまで奥まで入れません。
リュック背負ったままの人同士が背中合わせで立っていたら、
丸々ひとり分のスペースとってます。

体の前で抱えるか、重ければ足元に置いてほしいのですが。

山に入ってからのマナーだけでなく、
道中でのマナーも注意しあえる山仲間であってほしいものです。


  1. 2010/05/26(水) 22:12:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ドクダミ草の花が咲いています。

カップ01

ドクダミ草の花が咲いています。
庭に植えた記憶はないのですが・・・・

ドクダミ茶が作れるかしら?

ドクダミで思い出したことがあります。

遠い昔にドクダミ化粧水を手作りしている知り合いの女性がいて、
しみそばかすが消える?とか話してました。

手作りなので添加物もなく肌に良さそうですが、
効果の程は…

全く???ですが…



  1. 2010/05/25(火) 21:11:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ツバメの巣

ブタ01


2週間ほど前に昨年までのツバメの巣がなくなっていますと
悲しいお知らせをしました。

ところが3日前の夜、親ツバメの飛ぶ方向に目をやると、ありました!
新しい巣作りをしていました!

昨年までと同じ軒下ですが、ちょうど軒の陰で見えにくい垂直の壁に
巣が出来かけてました。

気付かなかったはずです。

ホッ! と嬉しくなって翌日写真撮影に出掛けました。

ツバメの巣

ところが!ところが!です。
今朝軒下の地面に巣が落ちてつぶれているではありませんか!

またまたショックです。

まだ卵もない時期だったのを不幸中の幸いと言える
かもしれませんが…

あ~あ… 今年はやっぱり無理なんでしょうか…

夕方の帰りにも見上げてみたら二羽の親鳥が巣の跡あたりにを飛びかっていて
なんだか不憫でした。


  1. 2010/05/24(月) 20:54:29|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼2時 FM

山下達郎


日曜の昼2時からのFMで山下達郎さんがディスクジョッキーをしている音楽番組があります。

かなりの長寿番組だと思います。家にいれば大概聞いています。

おたよりやリクエストの受付は今も葉書か手紙のみにされているようです。

ある日の番組でリスナーからメールかFaxでも受けつけてほしいとの要望がありました。

達郎さんはメールやfaxにしたら物凄い数のおたよりがきて、
自分ひとりでは目を通せなくなるのでとていねいに断られてました。

全てのおたよりを読みリクエストの中から選曲も全て自分でされているようです。

番組作りへのこだわりを感じます。

紙に書きわざわざ投函するという手間をかけてまで自分の番組に
投稿してくれるファンを大切にされているように思います。


  1. 2010/05/21(金) 17:27:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

思わず振り返りました。

鳥


バサバサと言う音に思わず振り返りました。

大きな木の幹にカラスがビニール袋を口にくわえ降り立っていました。

大きなくちばしで器用に袋の中にあったプラスチックの容器を引っ張り出し、
覗き込み、くちばしで容器の中を突いたりしていました。

カラス

何が入っているか興味津々だったんでしょうね。

2、3分もすると飽きたのかビニール袋を幹の上に置いたまま上の枝に。

まるで、小さな子どもが初めてのおもちゃを手にした時のようでした。


  1. 2010/05/20(木) 22:05:50|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

干し柿。

柿


干し柿美味しいですね。

去年の暮れ軒下に吊るしていた
渋柿が白い粉をふき干し柿になりました。

やわらかくなってから冷蔵庫に入れ、一個ずつ大切に出してきては
お茶うけに薄く切った干し柿を頂いています。

砂糖の甘さではなく、何とも上品な優しい味に口元がほころびます。

昔、砂糖がなかなか手に入らなかったころ、
お茶席のお菓子として出されていたと聞いたことがあります。
なるほど頷けますね。

あんなに口がひんまがるほど渋い柿が寒さの月日を越える中で、
あま~くなるなんて!

自然のもつ力のすばらしさと先人の知恵に脱帽です。




  1. 2010/05/19(水) 22:04:59|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラジ友。

ラジオ


ラジ友って知ってますか?

メル友は知ってる方多いと思いますが。

夜9時頃からラジオのFM802を聞いていたら番組でラジ友募集していました。

たまたま聴いたので始まりの経緯は詳しく知りませんが、
新入生で友達作るきっかけにラジオを利用しようというもののようです。

同じ時間同じ番組聞いてる子が同じクラスや同じ学校にいるかもしれませんよね。
ラジオで呼び掛けたらすぐ隣にいるかもですよね。

そこで 「僕は☆☆高校◇年△組□□です。みんなテスト勉強がんばろうな!」
と番組にメールして呼び掛けるのです。

するとしばらくして同じ学校の子が聞いていてメール送ってきたりするわけです。
楽しそうで面白いですよね。

これで本当に友達になった子の話聞きたいです。

身近で知ってる学校名が読まれたりすると、妙に親しみ覚えたりします。

やっぱり今時はメールがあるので、番組中に知らなかった同士が
すぐにつながっていくというのはリアルタイム感があってすごいなと思います。

深夜放送におたより葉書だしたら、
その反応が数日後や一週間後に読まれてた私らの学生時代とはえらい違いを感じます。




  1. 2010/05/18(火) 16:32:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

月見られました?

月02


昨日の月見られました?

夕方西の空に顔を見せた月。

月03

その上に輝く金星。
神秘的で美しいですね。

その美しさが写真でお伝えできていればいいのですが…


  1. 2010/05/17(月) 19:17:25|
  2. 地球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫の額ほどの古本屋があります。

ウサギ

仕事場の近くに猫の額ほどの古本屋があります。

昨日久しぶりに覗きにいきました。

一冊手に取りレジに行き清算をすると

「良かったら、これを!」とご主人。

古本屋のロゴが入ったタオルを頂きました。

200円の単行本を買ってタオルの粗品をいただく、
嬉しいような何か申しわけないような気がしました。

商売は大丈夫なのでしょうか?

また覗いてみたくなりました。




  1. 2010/05/14(金) 19:44:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

小さな店の前を通ります。

船


立飲み処と書かれた小さな店の前を通ります。

ガラス越しにカウンターの上につまみの料理が並んでいるのが見えます。

時々お客さんの背中も見えます。

こざっぱりと大人向きの店の風情に入ってみたいなと思うこともあります。

でも、立ちっぱなしはきついなぁ~と躊躇してしまいます。

暫くして、入口の近くに小さな貼り紙を見つけました。
「椅子用意できます。」

いっぺんに身近な店になりました。


  1. 2010/05/13(木) 17:28:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

久しぶりに歩きました。

人キューブ

以前住んでいた街を久しぶりに歩きました。

よく利用していた店がなくなり、新しい建て売り住宅が並び、
記憶の中の景色を取り戻せないくらいに変わっている所もありました。

更地になっている所をみつけると前は何が建ってたっけ?と
毎日のように通っていたのに覚えていないもんです。

前の家の近くで薬局をされている店のおばさんと偶然すれちがい、
自転車こぎながら 元気? と一言声かけて去っていかれました。

それほど頻繁に利用していた店ではなかったし、
引越してから長くたつのに、よくまぁ覚えてくださってたと驚きました。

街の景色は変わっても、知り合いが住んでいるんだと感じられるのは、嬉しさを感じます。



  1. 2010/05/12(水) 16:46:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今年はもうお知らせできません…

ハーブ畑

残念ながら今年はもうお知らせできません…

昨年の今頃何回かのシリーズで書いてたツバメ日記です。

二週間ほど前に丸い街灯の上にくっついていた巣が地面に落ちていました。

何年間もあった巣です。いやな予感がしてました。

案の定この時期になっても全く巣どころかツバメの姿さえ見掛けません。

自然落下なのか誰かがつつき落としたのか…

毎年ふあふあ頭の雛たちの黄色いくちばしを見るのを楽しみにしていたのに…

がっくりと淋しい思いをしています。






  1. 2010/05/11(火) 17:06:28|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日御堂筋フェスタ見に行きました。

ピエロ03

昨日御堂筋フェスタ見に行きました。
お天気もよく大勢の人出でした。

私のお目当ては昨年初めて見て感動した
芥川高校の和太鼓部と住吉商業高校のフォークソング部です。

昨年も歌っていたのを覚えてる女子学生もいて
頑張ってるんだなぁと何だか知り合いの子のように嬉しかったです。

和太鼓は間近で見るとすごい迫力です。体力勝負の音楽って気がします。

あんなに力いっぱい長い時間叩き続けられる若さが何ともうらやましいです。

今年は今宮高校ダンス部のよさこいソーランも見れました。
これもみんなの笑顔がはちきれんばかりで、多くの賞をもらっているというのもうなづけます。

学生なので当然卒業していき参加している生徒は交代していってるのに、
すばらしい演技を継承していってるのはどの学校もすばらしいことです。

みんなでひとつのことを完成できたという満足感・達成感・連帯感。
仲間や周りの人に対する感謝の気持ち。引退までの残り少なくなっていく舞台への淋しさ。

そんなこんなの高校生たちのこころの内を勝手に想像して、今年も感動してしまいました。



  1. 2010/05/10(月) 20:24:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

たこ焼き好きですか?

たこ焼き


たこ焼き好きですか?

よく食べますか?

私は時々すごく食べたくなります。

それにしても最近は高いたこ焼き売ってますよね。

6個500円。普通にお弁当買えるやん!
と思ってしまいます。

たこ焼き6個だけで昼ご飯にはならないと思うのに。

たこ焼きって庶民のちょっとしたおやつで、
子供にもおこづかいで気にせず買えるから良かったのになぁ。

3個5円!で串に差して紙にのせてもらった時代の私としては、
6個100円で舟にのってるたこ焼きなんか見つけたら泣けてきそうです。

おじいちゃんになったらそんな安いたこ焼き屋しようかなぁ。

ソースのにおいと共に昭和の懐かしいにおいがしてきます。



  1. 2010/05/07(金) 15:25:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ラジオ体操始めました。

ラジオ体操

最近ラジオ体操始めました。

NHKラジオで毎朝6時30分からラジオ体操の音楽が流れます。
今までならすぐにチャンネル変えてました。

でもあまりのからだの固さに何か習慣的にからだ動かさなきゃと思い、
ある日突然音楽に合わせて体操をやってみました。

手足の振り 覚えてるもんですねえ。
小学校といえばもう何十年も前なのに、夏休み40日間毎朝ハンコもらいに通ったおかげでしょうか、
からだに刷りこまれてますね。

昔と違って微妙に音楽と動きがずれてしまうのは悲しいですが…

第2体操までしっかりやると結構いい柔軟運動になります。

わずか10分間ですが、うっすら汗かいたりして気持ちいいです。
今改めてやってみるとラジオ体操の動きはうまいこと考えられてるなぁ と感心します。

毎朝大阪城公園でラジオ体操している輪があると聞きます。一度参加してみますかぁ!

木々の中でやったら気持ち良くてもっと効果ありそう~




  1. 2010/05/06(木) 13:39:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

禁煙の店ばかりになってきましたね

タバコ01

禁煙の店ばかりになってきましたね。

私は喫煙しないので過ごしやすくてありがたいです。
ただ最近気になる光景を見掛けます。

コンビニも店内で吸えないので店前の吸い殻入れの所で立って吸っているのはいいのですが、
吸い殻入れがないのにゴミ箱の横の地面に座りこんで吸っているのです。

コンビニ側としては店前で吸われたくなくて吸い殻入れを置いていないのかもしれませんが、
たばこを販売している限りは買った人がすぐに吸いたいかもしれません。

コンビニの入り口付近で座り込んでる人がいると何となく入りにくい雰囲気になります。
女性なら尚更かと思います。

コンビニ側にしてもイメージダウンなんじゃないでしょうか?

全コンビニ前に吸い殻入れを置いてもらった方がポイ捨てが少しは減るかもです。




  1. 2010/05/05(水) 10:25:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

JRだけ?

顔01

最近プラットホームの椅子減ったように思うのですが。
JRだけ?

待ち合わせてて椅子に座っていようと探したら、ホームの片端にほんの少しだけ。
わざわざそこまで行っても空いてなかったり、待ち合わせ場所と反対側だったり。

昔はホームの前後真ん中に結構あったように思います。
減った理由があるのでしょうか?

杖をついたお年寄りが立って電車待っているのも気の毒だし、
はしっこにある椅子まで歩くのは尚更きついだろうし。

高齢者や足の不自由な人が利用するエレベーターの
すぐ近くにはぜひ椅子の設置をお願いしたいです。




  1. 2010/05/04(火) 11:09:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

小鳥激突!

鳥01

小鳥激突!
即死でした。

休日の昼間我が家の庭に面したガラス戸にコ~ンという音が。
何??
と思ってすぐに出てみたら、
小さな鳥が目を開けたままひっくり返っていました。

ヤブサメ


しばらく見てやってましたがダメでした。
調べてみたらヤブサメという鳥でした。

去年の今頃も同じように小鳥がガラス戸にぶつかりました。
その鳥は今回のよりも少しガタイが大きかったからか、
脳しんとうだけでしばらくして元気に飛び立ちました。

カラスか何か大きい鳥に追いかけられていたのでしょうか?


  1. 2010/05/02(日) 16:45:57|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0