イラストレーターまえかわひろし の絵具箱

少しピントのズレた目で、日常をスケッチして行きたいと思います。

体験講座に行きました。

居合い

先週居合道(錬信会)の体験講座に行きました。

半日の講座でしたが、居合いの歴史、実践講習まで幅広いものでした。

「つばぜり合い」「そりが合わない」「しのぎを削る」「地金がでる」
などの言葉は日本刀から来ているということを知りました。

「憎い敵を切るのではなく、己を切る」のだという教えの後、
居合い五人切りを教えてもらいましたが、体と刀(木刀)が
うまく繋がらなくてロボットの動きの様にガクガクでした。

体の中心線に意識を持ち、力を抜くことの大事さを教わりました。

最後に居合の動きを利用しての介護の仕方を学びました。

介護者に負担をかけずにらくに寝たままの人の上体を起こしたり、
体位を変えれることにも驚かされました。

滅多に体験できないことだけに感動の大津波でした。



  1. 2010/09/29(水) 21:06:58|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何か動きました。

キッチン

何か動きました。

手を洗っているときです。
洗面台に置いてあるハンドソープをそーっと動かすと
6、7センチのヤモリ?が!!

ヤモリ

逃げようとして洗面台の中を走り回りますが、
洗い場が深くツルツルしているため外に脱出できません。

きっと先日、夜中の12時ごろ家の階段で出会ったやつでしょう。

手で捕まえようと思ったのですが、そこまでの根性もなく
バーベキュー用の火箸で何とかつかみました、が・・・

敵もさる者、暴れ回り逃がしてしまいました。

夜中のトイレ、このごろ少しドキドキしています。

  1. 2010/09/28(火) 20:50:36|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボローニヤ国際絵本原画展

ひよこ ワニ

ボローニヤ国際絵本原画展を見に西宮市にある大谷美術館に行きました。

最終日なので(9/26)親子連れなどでいっぱいだと思っていたのですが、
案外空いていてゆっくり作品を見ることができました。

ひょっとしたら小学校の運動会の日と重なっていたのかも知れませんね。

ボローニヤ

いつもこの展覧会では、新しい何かに出会えるのが楽しみでわくわく、ドキドキします。

ヨーロッパの作家の何とも哲学的な絵、ほとんど日本では知ることがないイラン、
南アフリカの作家の絵などが興味深かったです。

特に今年は、韓国の作品がよく目につきました。
何となく国のパワーを感じます。

それにしてもアメリカ人作家の作品がないのは何故なんでしょう?
ヨーロッパの市場は頭にないのでしょうか?
それとも単に入賞者がいないだけ?

きれいな美術館の庭を歩きながらそんなことを考えていました。


  1. 2010/09/27(月) 17:48:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アイスクリームおいしそうに味わってました。

アイスクリーム


アイスクリームおいしそうに味わってました。

プラットホームのエレベーターの陰に佇んで、
少し恥ずかしげにかくれるかのようにゆっくり味わっていました。

子供じゃなくおじさんです。
頭の髪もかなり寂しくなってました。

仕事帰りなのでしょうか、白いカッターシャツに黒いズボン、大きなビジネスバッグが足元に。

アイスクリームの自動販売機を見て、
仕事で疲れたからだが甘いものを欲したのかもしれません。

まだこれから仕事が続くのかもしれませんね。
小腹もすいたし、ビール飲むわけにもいかないし…

でもプラットホームでしゃがみこむなんてとんでもできなくて、
かといってベンチに座って乗降者に見られながら食べることもはばかれて…

中年サラリーマンの節度と哀愁を感じる一映像でした。



  1. 2010/09/24(金) 15:13:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

奨励賞をいただきました。

エレベター

奨励賞をいただきました。

第1回「文芸思潮」イラスト・漫画賞、一コマ漫画部門でです。

昔から一コマ漫画ががすきでした。
家に昭和51年発行の文芸春秋デラックス「ユーモアの研究 世界の漫画」の本があります。

チャールス・アダムス、マルディロ、ロナルド・サール、等々世界の漫画家が
載っています。
今も時々ページをめくっては楽しんでいますが、今はなかなかこのような本は
出版されませんね。

そんな中、久しぶりに面白い本を見つけました。
サイモン・トフィールド「サイモンズキャット」面白いですよ!

サイモンズキャット

話がそれましたが、好きな一口漫画で賞を頂けて大変光栄に思います。

ありがとうございます。





  1. 2010/09/23(木) 09:53:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「グキー~!」ときました。

腰痛

ギックリ腰で倒れました。
連休家の掃除をしている時「グキー~!」ときました。

掃除機を片手で持ち上げただけなのに。
整体の先生が「ギックリ腰が来たときは何もせずにじーっと横になるのが一番」の
言葉を思い出し、一日ゴロゴロと横になっていました。

季節の変わり目で体調不良が起こり易いです。
みなさん気を付けて下さい。



  1. 2010/09/21(火) 20:10:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

砂糖玉?

花01

ホメオパシー という言葉を聞いたことありますか?

最近どこかの学校の先生がホメオパシーで使われる
レメディという砂糖玉を保健室に来た生徒に飲ませていたというニュースがありました。

ホメオパシーって何? レメディって? 砂糖玉?

ずっと気になっていて知り合いに聞いてみたら、
ちょうどその本を持っているというので借りました。
ホメオパシーは近代医学の代替療法のひとつで、
病気の部分だけ診るのではなく人間まるごとを診るホリスティック医学のひとつだそうです。

レメディはホメオパシーで処方される薬だそうです。

レメディはネットで販売されたりもしていますが、
きちんと専門医が診察し処方されたものでないと危険なこともあるようです。

私は近代医学に常々疑問を感じている方なので、
このホメオパシーを含めていろんな代替医療があることを知りました。

検査の数値合わせばかりの治療しかしない医者の多い中、
人間まるごとを診るホリスティック医学に少し興味がわいてきました。


  1. 2010/09/17(金) 07:36:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「サワグルミ」

苗01

2・3日前に見つけた羽の付いた実がなる木の名前が分かりました。

「サワグルミ」。
ウキペディアにはクルミ科サワグルミ属の落葉高木と載っていました。

近所の公園にもこの木があり、
たまたま通りがかった公園管理人の方に教えてもらいました。

おまけにこの木の苗まで貰いました。(公園の雑草と一緒に引き抜かれた苗)

早速家に持ち帰り植えてみました。
うまく育ちます様に!!



  1. 2010/09/10(金) 21:51:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

チャーハンどんな作り方しますか?

弁当

チャーハンどんな作り方しますか?

私は野菜やご飯を炒めて一番最後に卵をそのまま鍋に割り入れて
一気に混ぜ込みます。

昔々バイトしてた喫茶店の人がそんな作り方だったので、
ずっとそうしてました。

主婦してる人に聞いてみると、卵は最初に軽く炒り卵にしておいて
一旦お皿に取り出しておき、野菜とご飯を炒めた後にその卵を鍋に戻して、
また卵を混ぜ込んでいくそうです。

その主婦の人が最近市販の中華味の素の袋に
チャーハンの作り方がのってるのに気付いたそうです。

それによるとよく混ぜた卵かけご飯を先に作っておいて、
野菜を炒めた後そのご飯を入れて炒めるそうです。

このやり方で一度作ってみました。
う~ん…?

全体が卵色でサフランライスみたいで綺麗ですが…。
私はやっぱり卵がパラパラと散りばめられていて、
黄色の卵がニンジンの赤やピーマンの緑と同等に主張してる感じの自分流の方が好きです。

あなたは?


  1. 2010/09/09(木) 17:28:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

翼を持った木の実を発見。

person01

翼を持った木の実を発見。大阪城公園です。

蛾と思ったのですが、
一匹いやひとつを拾って、よ~っく見ると木の実でした。

頭の上を見上げると藤の花状の実をいっぱい見ることができました。

サワグルミ種

何という木なのか気になりネットで調べましたが、分かりませんでした。

木の実の写真をPC に取込み検索ソフトに送れば、
その情報が全て分かるという便利なすぐれもの出来ないでしょうか?

それともネットの中でさまよいながらも、自分の力で解答にたどりつく苦しさを
越えての楽しさと喜びは残しておくべきなのかも…。



  1. 2010/09/08(水) 20:19:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

木に当たりそうになりました。

池

もう少しで木に当たりそうになりました。

自転車に乗り快適にペタルを回していました。

前方にうら若い女性「エ!!裸足!」で歩いている!!

今時のファッションは腰パンでも何でも有りの時代。
いよいよ裸足で歩くのもファッションになったのか!
と目をパチパチしながら、よーく見ると透明のサンダル!

な~んだ、紛らわしいサンダルやなァ!

ふと、前を向くと木が、並木の木が迫って来ていました。

「アッワワ~!!オットット~」

自転車の脇見運転は危険ですよ!


  1. 2010/09/07(火) 19:13:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大型スーパーに涼みに行きます。

博士01

まだ一週間は暑い日が続くと朝のニュースで言ってましたが、
皆さんは休日をどうお過ごしですか?

私は2・3冊の本や雑誌、スケッチブックを持って近くの大型スーパーに涼みに行きます。

客足が少し遠のいた2時ごろコーヒーを注文し、
のんびりと百貨店の食堂の様なだだっ広いカフェテラスで過ごします。

適度な騒がしさが心を落ち着けてくれ、ふと新しい
イラストのアイデアが浮かぶこともあります。

図書館での涼み方とまた違って、いいもんですよ。



  1. 2010/09/06(月) 19:30:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

セスジスズメ?

猫青虫

大きな黒っぽい青虫を発見。

庭に置いているホースの上にジーっとしていました。

形がアゲハチョウの幼虫とよく似ていますが黒っぽい色といい、
側面の赤い斑点といい、ちょっと悪そうな感じがします。

セスジスズメ

ネットの幼虫図鑑で調べてみました。

どうもセスジスズメみたいです。
スズメガ科に属する蛾の一種。

成虫の色は茶色で、アメリカの戦闘機のステルス機
の様な三角形の形をしています。

美しい蝶をイメージしていたのに少しがっくりです。

そう言えば、
去年はアゲハの幼虫を見かけたのですが今年はまだ見かけません。
なにか寂しいな~ァ!


  1. 2010/09/04(土) 06:56:40|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復刻版です。

ねこ家

本屋で東山 魁夷の本を見つけました。
1964年刊行、46年も前に出た本の復刻版です。

いい本です。

その本に記載されている絵が素晴らしいのです。
北欧旅行のスケッチをリトグラフの版画で表現されています。
街並、自然が軽く(軽薄と言う意味ではなく)気品があり、キラキラ輝いています。

おそらく絵の色を出すのに印刷も大変苦労されていると思います。

東山魁夷

「北欧紀行 古き町にて 東山 魁夷」講談社から出ています。
本屋でぜひ一度開いてみてください。

おすすめの一冊です。



  1. 2010/09/02(木) 21:30:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ペーパークラフトを作ってみました。

シーサー

ペーパークラフトを作ってみました。
高さ10センチぐらいのシーサーです。

シーサークラフト

宅配のチラシに「ペーパークラフト シーサー」が載っていて
面白そうなので取り寄せてみました。

今は簡単に作れるんですね。
ハサミが必要と説明書に書いていましたが、使うことなく綺麗に切り取れました。
ほとんど複雑な箇所はなく30分ぐらいで完成しました。

パッケージを見ると「内閣府沖縄総合事務局地域資源活用プログラム事業計画認定」
と言う長い文字。

これって沖縄の地域振興策の一環で企画されたいわゆる
「村おこし」商品なのでしょうか?

色々考えるものですね。



  1. 2010/09/01(水) 19:33:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0