イラストレーターまえかわひろし の絵具箱

少しピントのズレた目で、日常をスケッチして行きたいと思います。

「てっちり」

ふぐ

「雑炊」と「おじや」違うんですね。

先日「てっちり」を食べに行きました。

ふぐも野菜も食べ終えて、最後の「雑炊」のとき、料理人の方が
「ご飯はザルに入れて流水で洗うんですよ」
との説明。ええ~! 

洗うんですか? ご飯を!

洗ってないよ!!

家で鍋に直接ご飯を入れていたのは、何なんでしょうね?
 洗ったら味が変わるのかな?

ちなみに「おじや」は最初からお鍋に
「ご飯」と「だし」を入れ炊いたものだそうです。


  1. 2010/11/30(火) 18:47:48|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食パン.

談話室

今朝のラジオでパン屋さんで食パン切ってほしいと頼んだら
50円要ると言われてびっくりしたという話をしてました。

200円の食パンを機械でカットするのにお金とるなんて!!!
最近はそんな店多くなってるんですか?

私が利用したことのあるパン屋さんでは店の方から「切りましょうか?」とか
「焼きたてでまだ柔らかくて切れませんがよろしいですか?」とか聞いてくれます。

カットを頼む客が多くて手間だから有料にするんですかネ?!

いくらおいしい店でもそんな「売ってやってるんやぞ」
みたいな姿勢の店では私なら二度と買わないですね!



  1. 2010/11/29(月) 20:21:56|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「うたごえ喫茶」

鳥歌
昭和20年代、店内で楽器の伴奏に合わせてみんなで声を揃えて歌っていた
「歌声喫茶」があったと聞いたことがあります。

今もあるみたいですよ。
谷町六丁目を通っていると「うたごえ喫茶」の看板が。

昔の様にみんなで歌っているのでしょうか?

歌声喫茶

最近団塊世代が若い頃よく流行ってた歌のリメイクがラジオから時々聞かれます。
今の若い人たちに人気の歌手がカバーしていて、若者たちには新曲で新鮮なようです。
私は昔の元の歌手の歌声が耳に残っているので、
「こんな歌い方は許されへんな~」 と思う歌もありますが。

一度「うたごえ喫茶」のぞいてみましょうか?




  1. 2010/11/27(土) 17:11:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

トヨタのクラシック

靴車

夏頃でしたか中央区の路上にレトロな車が止まっていました。

何気なく通り過ぎながらフロントを見るとトヨタのエンブレム。
「エッ!!」トヨタのクラシックカー?

シトロエンか何かと思っていたのでびっくりです。

昨日知り合いに聞くと、1996年に100台限定生産された車で、
ほとんどを手作業で作られ800万円で売られていたそうです。

トヨタクラシック

14年前こんな車が作られていたとはまったく知りませんでした。

どんな人が運転されてるんでしょうか?


  1. 2010/11/25(木) 22:48:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

東西王者決勝戦

王子競技場01
昨日タッチフットボールの試合を見に神戸の王子スタジアムに行きました。

東西王者決勝戦が行われ関西からは神戸大学、武庫川女子大学、
関東からは慶応義塾大学、成城大学が参加し、
どの試合も王者を決めるにふさわしい白熱した戦いが見られました。

神戸大学からは応援団、チアガール、ブラスバンド部が
寒風吹きすさぶ中熱いエールを送っていました。

そのかいもあってか?優勝は神戸大学に決まりました。

2位に武庫川女子、3位は同点で慶応と成城となりました。

それにしても噂に聞く「六甲おろし!」を一日中たっぷりと体感。
冷たい風が体温を奪い取って行きます。

閉会式の頃には体はカチンコチンに冷え固まり
背骨までブルブル震えていました。

選手の皆さんは寒さなんかよりも強風にボールの動きが変わり、
やりにくかったことと思います。




  1. 2010/11/24(水) 19:28:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

屋形船

屋形船

屋形船に初めて乗りました。

地下鉄天満橋から毛馬のこう門、折り返して剣崎公園、
折り返して搭乗口の天満橋まで約2時間。
屋形船02
船の中は長いテーブルが2脚おそらく30人ぐらいは入れると思います。
テーブルの下は掘りコタツ式になっていて脚を伸ばせました。

よく知ってる大阪の街も川から眺めると違う景色に見えます。
桜の葉が深紅に染まり美しいです。
屋形船03

昼間からビールを飲み寄せ鍋をつつきながら、
玄人はだしのハーモニカと落語を聞きながら楽しい時間を過ごしました。



  1. 2010/11/22(月) 19:30:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

看板

花

店の名前が上下に反転している看板を見ました。

最初取り付けを間違えたのかな?と思いましたが、
よく見ると上に書かれている文字は普通に喫茶、軽食と書かれています。

看板02

札幌でも上下逆さまに書かれていた看板を見かけました。

何か意味があるのでしょうか?
逆さまに書くと商売が上手く行くとか・・・

一度経営者の方に聞いてみたくなりました。
 

  1. 2010/11/19(金) 22:15:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

年賀メール派?

色鉛筆

あなたは年賀状派?
それとも年賀メール派?

どんどん年賀状書く人が減ってるようですね。

特に若い人には手間だしお金かかるし~ なんでしょうね。
年賀状を印刷屋さんに頼むのは会社の営業がらみくらいでしょうか?

私はまだ年賀状派です。
毎年ぎりぎりの作成になってしまいますが。

来年の干支は卯です。
そして再来年の干支は辰。
辰年の印刷用年賀状のイラストに応募したら採用されました。

再来年のデザインはもう今頃の時期に決まっているんですね。

年々仕事の納期が早まってきているような気がします。



  1. 2010/11/18(木) 21:38:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

黄色くなって来ていました。

人物

公園の横を通ると、イチョウの葉が紅葉し黄色くなって来ていました。

そういえば、朝晩寒くなってきていますね。

街の色も夏の眩しい強い色から、
少し茶色を落とした色に変わってきています。

紅葉イチョウ

寒いのは苦手ですが、冬に向かう前の空と木々の色合いは好きです。

京都や奈良まで出掛けなくても
近くの公園で小さな秋が見つかりますよ。




  1. 2010/11/17(水) 19:30:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「まだ鳴るのかな?」

レコード

納戸の中を整理していると、
何年も前のアンプ、スピーカー、ターンテーブルがまだありました。

それぞれそれなりにこだわったメーカーものです。

「まだ鳴るのかな?」と線を繋いで、
これまた色褪せたジャケットからレコードを取りだし針を落としました。

重量のある音が左右のスピーカーから溢れ出て来ました。
昔耳にした懐かしい音です。
背中がぞくっとしました。やっぱりレコードはいいなぁ~

あのレコードもまた聞けるぞ!あの曲も!何だかわくわくしてきました。

昼過ぎ再度レコードに針を落としました。ところが・・・

「ううん・・・?」

音が出ません。うんともすんとも鳴りません。
何回トライしてもアンプにランプがつくだけで無音のまま。

懐かしいレコードの音は一声叫んだだけで私の耳から去って行きました。

残念で淋しいです…


  1. 2010/11/16(火) 18:44:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

座席の前に立ちました。

葉

朝の通勤時間にしてはすいてる快速電車でのこと。

初老の男性が座席の前に立ちました。

「ここは7人掛けの椅子やろ!ちょっとずつ詰めたったらもう一人座れるやろ!」

周りの乗客の空気が一瞬固まりました。

同じことを思っている人も多いでしょうが、こんな言い方はしないし、
何も言えずに立っている人の方が多いです。
座っていた6人は黙って少しずつ詰めました。

その人は当然のように座りました。

その後です。不思議な気がしたのは。
そのおじさんは隣の見ず知らぬ若い男性に話しかけ始めました。

自分はどこまで電車に乗ってどこそこへ行くんだと。
遠方に行くようでどこで乗換えないといけないとか…
ごく普通に隣の人に話してました。

そしてその若い男性も嫌がらずに適当に相槌を打っていました。

おじさんは誰かと話ししたくて無理に座りたかったのか…
若い男性の方はこわそうなおじさんだったから話し相手になっていたのか…

何だか??って感じの出来事でした。


  1. 2010/11/15(月) 20:22:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「診療費明細書」

イメージ06

「診療費明細書」もらったことありますか?

初めて見せてもらいました。

今年4月から病院でお金を支払ったら領収書とは別に
無料で診療費明細書を発行する義務が医療機関にはあります。

全患者への医療費明細書無料発行は医療事故にあった患者さんの家族たちの
努力により長年かかってやっと始まったものだと雑誌の記事で知りました。

私が最近行った整形外科医院では、領収書でさえ言わなければ出してくれません。
金額だけの小さなレシートのみです。

知人が診療費明細書をもらった病院も整形外科だそうで
同じ個人病院でもまだまだ違いがあるようです。

そこの外科医はレントゲン見ながらの説明も解りやすく親切で、
いい感じだったそうです。

何か医者の患者への姿勢の違いを感じるのですが。


くれない病院には請求していこうと思います。

それが医療改革につながっていくのではないでしょうか。




  1. 2010/11/12(金) 15:39:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

液晶画面が!それも二つも。

抱擁

電車でテレビが!

JR東海道線の電車でのこと。

見上げると吊り広告の位置に液晶画面が!それも二つも。

車内

電車内の広告は印刷物だけと思い込んでいましたが、
動画が流せるのは驚きでした。

音声も流したら車内迷惑でしょうから、
朝のニュースや天気予報を車内テレビ対応のラジオやイヤホンから
聴ける様にするとかしたら満員電車も楽しくなるのでは。

何か面白いことが出来そうな気がします。




  1. 2010/11/11(木) 21:30:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「捻挫」

捻挫

自転車でひっくり返えりました。

一昨日の朝の出来事です。

自転車で快適に道路を走っていました。

前方に大きなトラックが止まっていたので、
よけるために歩道に乗り上げようとしたその時です。

気が付けば自転車の下敷きになっていました。

幸い足に擦り傷が出来たぐらいですんでほっとしていたのですが、
夕方家に帰る途中から足の甲がしくしく痛み出しまともに歩けなくなりました。

急いで病院に行くと「捻挫」とのこと。骨折でなくて良かったです。

皆さんも道路の段差にはくれぐれも注意してください!


  1. 2010/11/11(木) 10:17:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

“Honmaya"

水道

大阪の地下鉄の谷町九丁目駅構内に水の自動販売機があり、
何と!大阪市の水道局が出していました。

自動販売機に大きく
「なにわ育ちのおいしい水ほんまや“Honmaya"」と言う文字。

ほんまや01

水道の蛇口から出ている水とはまた違うのでしょうか?
それともお金を頂くからには何か特別な処理をされているのでしょうか?

一瞬買いかけて辞めました。

ほんまや02

蛇口から出てる水と同じじゃもったいない気がして…
他県の人への大阪土産ならいいかも~ですが…

飲んだ方どんな味だったか教えて下さい。




  1. 2010/11/10(水) 07:15:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「箱庭屋」

箱庭屋

「からほりまちアート」はもう終わりましたが、
このイベント今年で終わりとのことで大変残念です。

そんな中「箱庭屋」を見ることができました。

双眼鏡ぐらいの大きさの木箱を覗くと外国の風景が現れます
(ベニス、ロッキー山脈、マヤの遺跡・・・)

木箱への蛍光灯の当てかたで、昼間、夕方、夜へと風景が変化します。

実際の風景と作り物の風景の境界が何ともあいまいで、
この感動は実物を見ないと伝わらないと思います。

箱庭屋02

風景構成する建物にはパースが付けられており、粘土で緻密に創られていました。

聞くところによると「一箱作るのに一ヶ月くらいかかる。」とのこと
納得です。

これからの新しい作品、楽しみです。
www.hakoniwaya.com





  1. 2010/11/08(月) 19:36:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

足元がピカピカ光っていました。

ローラースケート

追い越していく子供の足元がピカピカ光っていました。

立ち止まると光が消えました。

アレッ? 靴に何かついてる?!

運動靴の踵部分にコマがついてるカバーみたいなものを装着してました。

一時子供たちの間でスケート靴の歯の部分が
コマになったようなローラーブレードが流行りました。
運動靴の底にコマの入ったものも流行りましたね。
どちらも足のサイズが変わるとはけなくなりもったいない感じでした。


でもこれなら足サイズに関係なく装着できそうです。

それにしてもスケートボードやキックボード・ブレイブボードなど
板の上に乗るものから靴タイプのものまで、人間て本当早くらくに前に進みたいんですねえ。

その上楽しくなくっちゃ!って感じですよね。

  1. 2010/11/05(金) 14:23:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「あっちゃん あがつく アイスクリーム」

アイスクリーム

♪あっちゃん あがつく アイスクリーム♪

こんな歌ご存じの方いらっしゃるかもしれませんね。

「あ ~ ん? 」
まで続いている食べ物の絵本「あっちゃん あがつく アイスクリーム」です。
その作者さいとうしのぶさんの講演会に行ってきました。

さいとうしのぶ

実はさいとうしのぶさんとはもう11~12年前から個人的にもお知りあいで、
絵本にもたくさんサインいただいてます。

普段の生活で身の周りにあるものを擬人化した絵がかわいくて、
短いお話も楽しくて、ずっとファンです。
でも講演会をお聞きしたのは初めてで、4~5年振りの再会でした。

手作り絵本の指導も長くされていて、いろんな手作り絵本を紹介されたり、
絵本を読み聞かせしてくださったり、とても楽しい会でした。

大阪弁のおはなしなんて!最高!

大人も聞き入ってしまいましたヨ。



  1. 2010/11/04(木) 15:02:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「お寺でJAZZ」

お寺でjazz

先週の土曜日、谷町四丁目の雲雷寺で行われた
「お寺でJAZZ」を聞きに行きました。

何時もながらのバズーカ砲をぶっ放した様なトロンボーン。
メロディアスなピアノ。
静かに深いベース。
パワフルなドラム。

雲雷寺

音の集中豪雨をあびました。
バンドの後ろで佇んでおられる仏様も何か
ノリノリで踊りたくなられたのではないかと・・・

こんなに良いjazzライブが無料で聞けるとは。
会場を貸されている雲雷寺の開かれたお心にも感心します。

「空堀まちアート」のイベントの一部として始まったというこの「お寺でJAZZ」
10年の節目を迎え「空堀まちアート」は今年で最後となるそうです。

でもJAZZは来年も続くとのことで、ホッとしました。

外は少し肌寒かったのですがホカホカした気持ちで
帰りました。


  1. 2010/11/02(火) 22:41:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

あいね」

民芸品

面白い雑貨店を見つけました。
谷町九丁目にある「あいね」 http://www.fairtrade-osaka.jp/ と言う
スローライフとエコのお店です。

そのお店、道路から店内に続くエントランスが長く、
その空間を畑にされています。

その畑の横を通りぬけると古民家風のお店があります。
面白い造りです。

あいね

店内には発展途上国のセンスの良い輸入雑貨(フェアトレード)で
あふれかえっていました。

雑貨って見るだけでワクワクするのは何故でしょうね?

見慣れた都会の空間からいきなり異国に
ワープしたような感じの店内です。

ひとつひとつ眺めていたら小一時間があっという間に過ぎていました。

気さくな女性店主と畑の土作りの話をしながら
出口まで送ってもらいました。

雰囲気のいいおすすめのお店です。

店舗と気付かずに通り過ぎないように気を付けて行ってくださいね。


  1. 2010/11/02(火) 13:42:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0