イラストレーターまえかわひろし の絵具箱

少しピントのズレた目で、日常をスケッチして行きたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「銀杏」

イチョウ

先月大阪城公園で拾い集めたイチョウの実「銀杏」を
昨日「茶碗蒸し」に入れて食べました。

市販されている実に比べて小振りでしたが、
味覚はしっかり秋の味わい「銀杏」でした。

美味しかったです。



  1. 2011/12/26(月) 19:31:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

クリスマスツリー

天使

一段と夕暮れが早くなってきています。

そんな中自転車で事務所の近くにある公園を通ると、
見上げるほどの「クリスマスツリー」が飾ってありました。

クリスマスツリー

それもペットボトルの空きボトルで作られていました。
何個あるのかちょっと数えられません。
すごい数だということだけはわかります。

クリスマスツリー02

ツリーの周りに発光ダイオードの電球が、
テッペンにも星形の電球がチカチカと輝いていました。

クリスマスツリー03

なんとも手作り感がいいです。
どなたが作ったのでしょう? 拍手を送ります。

このクリスマスツリーを見上げる子供たちの笑顔が浮かんできました。



  1. 2011/12/23(金) 15:16:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

iMacを使っていました。

Mac

ここ何年も古いパソコン(iMac)を使っていました。

それが夏ぐらいから、最初は画面の一部がモザイク模様になり、
すぐに消えるだろうと思っていたのですが、それが段々酷くなってきました。

Mac2

11月頃には何回Macを再起動するも立ち上がらずモザイク模様のオンパレーになりました。

北浜の少彦名神社のお札をパソコンに貼付けていたのですが、
だめでした。(薬の神様だから?)

もうおばあちゃん(なぜかおじいちゃんではない)で寿命なのかもしれません。

大急ぎで新しいiMacを注文し新しいソフトを注文しと、
ここ何週間か大わらわでした。

「動いて当たり前」状態でパソコンを使っていたのですが、
いかにパソコンがなくなると何もできないことかを身にしみて感じました。



  1. 2011/12/19(月) 13:46:53|
  2. 地球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木の実でした。

落ち葉

森ノ宮の難波宮跡公園を歩いていると、
緑に覆われた葉の中に薄汚れたピンクの葉の固まりある木を見ました。

葉の一部分だけが紅葉しているのか?
不思議に思い木に近寄ってみました。

木

よく見るとピンクの葉の固まりと思っていたのは、
葉が三つ重なり合った形をし、中に丸い種が入った木の実でした。

実

少し離れてみると木の葉にしか見えないのに!

木の名前が気になります。





  1. 2011/12/18(日) 19:16:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「サンタ」と「雪だるま」

ツリー

浪速区を通っていると
2階の窓から体を乗り出した「サンタ」と「雪だるま」を見つけました。

「デカイ!!」高さ2メートル近くありそうです。

サンタクローズ

こんな大きい「サンタ」と「雪だるま」売っているのでしょうか?

この季節、通行人の目を楽しませてくれる
仕掛けに色々出会えるので、わくわくします。




  1. 2011/12/14(水) 06:26:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

「笑福亭松喬ひとり舞台ファイナル」

笑福亭松喬

土曜日ABCホールで行われた落語会にいきました。

久しぶりです。

「笑福亭松喬ひとり舞台ファイナル」。
劇場は大入りでした。

笑福亭松喬チラシ

最後に演じた「らくだ」は秀逸でした。

今までにラジオで何回か聞いていた演目でしたが、
いつも途中までしか演じられず最後まで通しで聞くのは初めてでした。

ごんたくれの「ヤタケタの熊」と「くず屋」の駆け引きが面白かったです。

最初「ヤタケタの熊」の言いなりになっていた「くず屋」が酒が入るにしたがい
豹変してゆく様は「うまい!!」の一言でした。

近所のつまはじき者の「らくだ」の悲しい過去、
「くず屋」の過去もさらりと語られ話に奥行きを持たせています。

只々笑わせるだけでなく人の人生を考えさせる笑福亭松喬の「らくだ」。
実に良かったです。




  1. 2011/12/12(月) 13:30:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

イチョウがきれいですよ。

銀杏

イチョウがきれいですよ。

大阪城公園のイチョウ葉が黄色く色づき、
最高に美しいドレスを着飾っています。

ほかの季節で見るイチョウはこれほど感動しないのですが。

イチョウ2

しかし今年はその一方赤く染まる葉がもうひとつです。

きれいな「赤」ではなく風雨に晒されたレンガて感じで
鮮やかさに欠ける気がします。

暖かい日が結構続いたからでしょうか?

寒さは苦手なくせに、「きれいな紅葉は見たい!」 ってわがまま?


  1. 2011/12/07(水) 19:12:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「JUG JUG MANDARA YIN JUG JUG MANDARA YANG]

大阪府庁

今、大阪府庁の1Fフロアーに、
よく寄せていただくギャラリー「あしたの箱」
の熊谷信夫さんの作品「JUG JUG MANDARA YIN JUG JUG MANDARA YANG]
が展示されています。

作品

白、黒のテーブルの上に針金が絡み合い森状に盛上がっています。
その上に数個の球体が飛び出しています。

人が作品に近づくと「ウォーン」のモーター音とともに
体をひねったように球体が動き出します。

何も知らずに近づくと結構驚きます。

この世界の不条理を表しているとのこと。

なかなか面白い作品です。今度熊谷さんにお会いしたら、
作品製作の裏話をお聞きしたいです。




  1. 2011/12/03(土) 16:25:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
