イラストレーターまえかわひろし の絵具箱

少しピントのズレた目で、日常をスケッチして行きたいと思います。

カラス。

カラス

金環日食見られました?
感動しました! 
6時過ぎからちょくちょく見ていました。
月と太陽が重なりリングになった時には、
本当長生きするもんだなぁとつくづく思いました。

太陽が隠れるので夜のように暗くなると思っていたのですが、
それもあまりなく、カラスがやたら飛び回っていました。
リングだけでも太陽の輝きはすごいんだぁ、とここでも感動しました。


そういえばカラスをよく見かけるようになったと思いませんか?

知人が家のベランダに何か黒い物があるな〜と思い
近づくとカラスが、バサバサと飛び去っていったと話してました。


よく行く大阪城公園でもたくさん見かけます。
(よく見ると「おでこ」がでっぱっているので「ハシブトガラス」だと思います。)

人が近くにいても余り恐がらず、その個体の色と相まって「ふてぶてしさ」を感じます。

この「ふてぶてしさ」が「ツバメ」を余り見なくなった原因なのでしょうか?
毎年よく見かけた「ツバメ」を今年は一羽見かけただけです。


ツバメが見られないのが淋しいです。




  1. 2012/05/28(月) 21:38:36|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

金星と土星

金星

久しぶりのブログで少し緊張しています。

土曜日、惑星を観に行ってきました。

去年の観測時には雲に覆われ中々惑星を見る事が出来なかったのですが、
今年は空も澄み少し雲があるものの絶好の観測日和でした。
(それにしても5月にしてこの寒さはないだろう!
1時間の観測中震えっぱなしでした!)

土星はハッキリとリングを見る事が出来ました。
金星も見たのですが、少し欠けていました。

地球の軌道より内にある惑星は月と同じで欠けるようです。
全然知りませんでした。

いつもながら宇宙の大きさに圧倒するばかりです。

次の天体観測は何と言っても金環日食ですよね。楽しみです!


  1. 2012/05/15(火) 22:16:40|
  2. 地球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0