イラストレーターまえかわひろし の絵具箱

少しピントのズレた目で、日常をスケッチして行きたいと思います。

「パンケーキをたべるサイなんていない?」


サイ

絵本衝動買いしました。

BL出版「パンケーキをたべるサイなんていない?」
文 アンナ・ケンプ
絵 サラ・オギルブィー
 パンケーキ

絵を見ているだけで楽しくなります。

チョット日本人にないタッチと色使いに見ほれてしまいました。
線が活き活きと踊っていて何かほのぼのとして来ます。

娘の話をゆっくり心から聞こうとしない両親の家に
突然紫色したサイがやって来ると言うストーリー。

何となくジュディス・カーの「おちゃのじかんにきたとら」を
ちょっと思いだしました。
(この話も突然女の子の家にトラがやって来ると言う話なのですが。)

ストーリーもアットホームで絵と良くシンクロしています。

夏休みの課題図書になっているのもなんとはなく分かるような気がします。

お薦めの一冊です。



  1. 2012/07/29(日) 16:42:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

セミの鳴き声を聞きました。

ブログの更新、長い間さぼっていたので緊張します。

この休日に、今年初めてのセミの鳴き声を聞きました。
例年より遅い気がします。

そういえばツバメの巣を見つけたのですが、まだ
小さい雛が「ピーチクパーチク」鳴いていました。

つばめ02

これも例年よりも遅いのではないでしょうか?

年々季節がずれてきているように感じます。

ツバメで春を思い、蝉時雨で夏を知るなんてことが
なくなっていきそうで、寂しい気がします。


  1. 2012/07/17(火) 21:03:02|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0