イラストレーターまえかわひろし の絵具箱

少しピントのズレた目で、日常をスケッチして行きたいと思います。

映画「メッセージ」



メッセージ

映画「2001年宇宙の旅」を見終わったときの
何とも言えないモヤモヤ感をこの映画にも感じました。
その映画とは、「メッセージ」

宇宙人との、ファーストコンタクトものです。

突然、宇宙船が地球に現れます。彼らが何の目的で来たのか、
女性言語学者が突き止めようとします。

コンタクトをするために、宇宙人が文字を書くのですが、
円状に絵の具をドバッとバラ撒いたような文字なのです。

この文字アートだよな、禅僧の書に○の字あったよな、何で丸なのとか…?
東洋思想とかに影響があるのか…。
文字を見ているだけで、ワクワクしました。


主人公の女性が宇宙人の言語を理解し始めて行くと
彼女の過去と未来が結び着いていきます。

過去が未来に、未来が過去に、書いている私自身自身もよく分かりません。

一応映画はハッピーエンドで終わるのですが、
私の中には「何で?!」が今も続いています。



スポンサーサイト
  1. 2017/06/04(日) 10:30:53|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<岩船寺に行きました。 | ホーム | 「木×仏像」展(大阪市立美術館)に行ってきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://enogudou.blog20.fc2.com/tb.php/750-fdfede56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)