イラストレーターまえかわひろし の絵具箱

少しピントのズレた目で、日常をスケッチして行きたいと思います。

岩船寺に行きました。



岩船寺

先週の日曜日、アジサイを見に
京都の岩船寺に行きました。

アジサイ寺と呼ばれ有名なこの寺の
周りはうっそうとした木々で覆われています。

その中で、赤、青、紫、白色のアジサイが咲き乱れ
ているのを楽しみに行ったのですが、少し時期が早かった
ようです。
7分咲きというところでしょうか。

これからが見所のようです。

深い緑の中、三重塔の朱色が鮮やかで
印象的でした。


この地域に点在している石仏を見ながら
石像

浄瑠璃寺にも回りました。

この寺も木々に覆われ、大きな池と朱色の三重塔がありました。
本堂の中には、9体の仏様を祀られています。

池の側には灯籠が向かい合わせに立っていて、
互いの灯籠の穴から対岸の景色を望むと三重塔、本堂が
うまく収まるように設置されています。

額縁の中の絵を見るようです。

猫

梅雨の合間の日差しのなか、山里の散策楽しみました。



スポンサーサイト
  1. 2017/06/25(日) 14:49:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<テオ・ヤンセン展を見に行きました。 | ホーム | 映画「メッセージ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://enogudou.blog20.fc2.com/tb.php/751-273bcf43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)